自己啓発ビジネスは、蜃気楼。

投稿者:

どうもです。「いけのりさん、とうとう怪しい霊感占い始めたんですね…」って何のことかと思ったら、、ああああ、コ、コレ、Googleアドセンスです。自分の占いの広告より全然目立っちゃってますね、適当占い師いけのりです。

ってゆうか、自分の占いの広告がサイト内にナス(適当過ぎるだろ!)…このキラキラバナーに負けない怪しいバナー作ろう。。。というか、1日一回クリックすてもらえると生活が潤います。(貧乏臭いね)

 

で、「7つの習慣」読まねばな……からのぉ〜、、、いつの間にやら自己啓発本の紹介になってすまった前回。

あ、まだの方はこちら↓↓

今さらあの「7つの習慣」について語る。本の中に答えがある。

 

ええ、ええ、世界三大珍味ならぬ、世界三大自己啓発本に始まり、占い師オススメの自己啓発本を挙げたのでしたが、、以下のようなお声が相次ぎました。

 

「紹介されてる自己啓発本に書いてある通りにやっているのに、理想に到達しない自分」

「自己啓発本に書いてある通りになんかできるわけない。できたら皆がすごいことになってるはず」

「ほとんど読んだけど、全然変わらない」

 

そう、自己啓発本というものに対すて、何やらポジティブな意見が出てなかったという…

 

がすかす、ソレ、ある意味正解だと思う占い師です。

 

そう、自己啓発ビジネスというのはそういうものなのカモ鴨長明。

 

一言で言うと、、タイトルの通りです。

 

 

自己啓発ビジネスは、蜃気楼。

いや、霞(かすみ)か靄(もや)か…

 

「掴んだどーー!」

 

と思ったら消えてしまう。がすかす、手を替え品を替え、、ええ、ええ、タイトルを変え、見せ方を変え、我々の前に現れ、、、本やらCDやらを買わせられる…

なんか、ダイエットの手法が色々出てくるのにも似てますね。ムフフ。

ええ、ええ、我が「7つの習慣」を読む気になれないのは、その点、覚醒すてすまったせいカモ鴨長明。

 

人生をより良く生きるのに、あんなに項目が細分化された分厚い本が必要なのかすら〜と思うと疲れる。

本当に必要なのは、いつでもパッと心の拠り所になる単純な、シンプルな一言や一文。

じゃないのかすら〜??

細分化された「こうあるべき」が、たくさんあって、、うぅ、覚えきれない健忘症なわたす。

なので目次を開いても、

 

「コレ、、読んだところでいざという時役に立つのか…」

 

とそこからページが進まない。それに対すて、、我がベスト思った本、、、

 

 

「原因」と「結果」の法則

 

 

なんつー分かりやすいのでしょうか。タイトルだけでもう十分。がすかす、念のため解説すると、、、(くどい?)

 

今の自分の状態は結果。

結果の前に原因があり、

原因を作っているのは自分。

だからいい結果になるよう

いつもベストを尽くそう。

 

もう、これだけでよくないですかね…

これだけ唱えてたらいいんではないか、、と思ってすまった占い師です。

もっと短く言うと「因果応報」ですね。

あ、はい、ここまで書いておいて、、、、3度に渡って「読め読め」攻撃をすてくる御神には逆らう気になれず、、、今回は「7つの習慣」ちゃんとマンガで読んでみますが…(ちゃんと?)

 

ええ、ええ、悔いのないように読みたいと思います。(大袈裟なんだよ)

 

あ、最後に自己啓発系の記事、以前書いたものをご紹介〜

 

引き寄せの法則信者の友人から大富豪セミナーのお誘いが…

自己啓発本ビンボーになりそう

 

ロクなもんじゃないですね…ムフフ。

 

以上です。