幸せになる方法

投稿者:

どうもです。下ネタの人生相談を書くと、アクセスの伸びが本当に全然違いますね。

あんたも好きねぇ〜状態です、占い師いけのりです。アクセスが多いとウレピーのです。

こんなの。
まだ日の途中なのにこの伸び。ストップ高か↑

うむ、このアクセス数チャートに注ぐ情熱を、株価チャートに注いでいたら、結構儲けられていたカモ鴨長明。

あ、前回の人生相談をまだ読まれてない方はこちらです。

「夜デート中心の彼女から「私はあなたの穴ですか?」とキレられました」

 

で、今回は人生相談ではなく、徒然与太噺(よたばなし)です。

 

先日ですね、ある会合に参加すたところ、物凄く険すぃ顔をすたちょっと生き辛そうな方から、、

 

「私は幸せになる方法を知ってます。知りたいですか?」

 

と言われた。(どういう話の流れでそんなことになるんですか)

聞けば何年も「幸せ」についての研究をすておるとのこと。

 

…ホンマかいなと思ったものの(その言い方失礼ですよ)、、相手は「知りたいですか?(ねぇねぇ!?)」と、言いたい感ほとばしり、圧をかけてくる中、

「いや、いいです」

と御断りするのも、ちょっと何か、、アレだな、、大人気(おとなげ)ナスかな、、と思い、

まぁ、ネタになりそうだから聞いておくか(ヒドイね)…などと傾聴態勢に入ったところ、タイミング良く(悪くか…)横から邪魔が入り、、、結局聞けなかった占い師です。

 

「結局聞けなかったんですか。幸せになる方法わからずじまいなんですね」

 

えッ、ええ、ええ、わからずじまいというか、、人相学から察するに、、御本人様があんます、、幸せそうに見えなかったカモ鴨長明なので、

その方法が間違っているか、、、方法を正しく使えてないかの予感です。

というか、コレを言ってしまうと、今回の与太噺のタイトル自体、形骸化すてすまうのですが、、、「方法」とか言ってる時点で何か違うような…

違和感を感じてすまう自分です。

 

方法…方法なのか。幸せって、なる方法があってなるものなのか。

わ、わからナス〜。

ちなみに、正しいか正しくないかは別とすて、占い師めは幸せは「なる」ものではなく、「感じる」ものかな、、、と思ひます。

 

あ、あと、、そうそう、占い師って、自分で占い師です、って思って言い切ってしまえば、占い師成立なのですが(俗に言う自称占い師の世界観)、それと一緒で

自分幸せです、って思っていたら、幸せ成立、幸せ確定ではないですかね。

 

ええ、ええ、状況がどうあれ、単に気の持ちようかなと思います。

そうそう、脳内の状態というか。お花畑のような脳内状態、良くないですか〜

 

加えて、、、

 

「◯◯すたら幸せになれる」

「◯◯になったら幸せになれる」

 

という未来の幸せを追いかけている状態、、、

これもちょっと勿体無いような。

(よくあるのは、結婚すたら、、、お金があったらetc)

こう思うってことは、前提とすて「今は不幸せ」がある。

 

ゲットするまで、もしくは到達するまで、不幸状態が続くのは辛いものがあります。

そして、、、こういう思想の方は、そこに到達後もまた別の幸せを追いかけて、不幸せ状態を継続する傾向がある予感です。(常に「未来は幸せ」志向)

 

「幸せ」って今、この状態どうなのか、、ということカモ鴨長明と思ふ占い師。

ありがたみのハードルを下げ、口癖を「ああ幸せ」にすたら、もうそれで幸せカモ鴨長明。

 

「ありがたみのハードルって一体…」

 

ええ、ええ、何にでも幸せ感じるということです。

息が吸えてるとか、爆弾落ちてこないとか、、今日も無事にikenori.comが読めた、ああ、幸せとかですかね。

最後のはそーでもねーわ、、、

って声が聞こえてきたので今日はこの辺でサヨウナリ〜。

以上です。