最近、ほぉ~と思ったお金持ちのお悩み

投稿者:

どうもです。鎮痛剤として広く使われている「ロキソニン」(医療用)に、【重大な副作用】が出る恐れがあると厚生労働省が発表すた。生まれてこの方、ロキソニンはまだ服用すたことがない占い師のいけのりです。

頭痛にも効くロキソニンですが、肝臓が弱っている二日酔い時の頭痛に服用すると、中毒症状や肝障害を引き起こす危険性があるそうなので、気を付けてください。市販用でも何かあるカモ鴨長明、、、ということで常用者さんはドキドキです。(占い師はどこ吹く風)

 

そんなこんなで今日のご相談内容にいこうと思うのですが、最近聞いたお金持ちの悩み相談がおもしろかったので、そちらを共有です。

えッ?人の悩みをおもしろがっている場合か?人の不幸は蜜の味?

読んでみたら、、、おもしろいと思いますよ。ムフフ

 

御相談者様は、持丸長者の50代。奥方と3人のお子さんがいます。

都内でも有数の高級住宅街に建てられた広くて立派な一軒家に住んでます。

で、お悩みは、、、御相談者様と奥方様との「教育方針の違い」。

 

ここで突然ですが、、家が広すぎて一日で掃除が終わらない持丸長者邸。

所々汚い(物の配置が乱雑・埃っぽい、開かずの間有り等)状態になっています。

 

これに関して、父親である御相談者様は、

「汚い空間に暮らすのは子供(というかみんなの)精神衛生上よくない」

ので(そんなにバカみたい汚いわけではないんですよ…)家政婦さんか、お掃除サービス等に頼んで部屋をきれいにしてもらった方がいいと考えております。

 

一方、母親である奥方様は、

「自分の事は自分でやる」(自分のうちの掃除は自分でやる)

という精神を、お子さん達に植え付けたいと考えており、(というか、、家の中のものを他人に触られたくない、、という気持ちも)意地でも他に頼もうとしないという。

 

 

「どっちがいいんだろうね~」

 

 

って、どっちでもいいよ!!!と思わず吠えてしまった占い師です。

平和ですね。皆さんが持丸長者だったら、いかがなされますか。ええ、ええ、家政婦さんを雇うマニーは腐るほどあります故、お金のことは心配しないでください。

 

わたすだったら、、もう業者さんにお願いしますね。

 

そすて分業の大切さを説きます。

 

それか、旦那さんか子供達に掃除手伝ってもらいますね。(「立ってるものは親でも使え」の逆バージョン)

 

あ、で、賛否両論ありそうですが、自分以外の部屋のお掃除にはバイト代を出すとかでも。

ええ、ええ、賃金の発生する労働の大変さや尊さを学んでもらうために。

 

私事で恐縮ですが(いつだって自分の話ばっかりの人)、、、小学1年生の時、姉のみゃーこと二人で実家の家業の旅館のため、母おふさと交渉すてアルバイトをすたことがあります。

 

それが、、、裏山に行って、天ぷらにするための「ふきのとう」を採って来るバイト。

 

ふきのとうは、1個1円で、有限会社新山閣(実家の会社名)が買い取ってくれるという。。。

 

池田姉妹はノリノリでがんばりますたよ。二人で半日かけて360個採って、360円もらいますた。

ちなみに秋田は、山菜採り・キノコ採りのシーズンになると、高齢者の山での行方不明者が激増する県で、、遭難しなくてよかったです。

 

これが証拠です↓

山岳遭難発生状況(秋田県警)

 

ってゆうか、こっちの統計の方がおもしろいな。

熊の目撃情報(秋田県警)

 

シティーボーイ、シティーガール達よ…我の故郷は、こんなのが発表されている県です。

 

自営業だったので「領収書」が通れば、(常識の範囲内で)必要なものはホイホイ買ってもらえていたのに、なんで小学6年の姉みゃーこと小学1年の妹のっちゃんは、180円でも「鉄の塊である現金」がほしかったのか、、、謎です。

お金って怖いですね。

 

あ、話が飛んだ、、戻します。

 

 

あとは、最近、占い師お気に入りの以下のセオリー(武将名言?)に従って、引っ越しちゃうのはいかがでしょうか。

 

 

「起きて半畳寝て一畳

 天下取っても二合半」

 

 

ええ、ええ、人間生きるのにそんなにスペースはいらない。。。一畳あれば十分なのです。(↑豊臣秀吉が言ったという説あり)

 

これは、、、普通に裕福な家系に生まれながらも(京都の下鴨神社の禰宜の子)、家を飛び出し、方丈の庵を住まいとすていたわたすの元背の君、鴨長明の生き方にも通じますね。

 

「アレ、、鴨長明氏は背の君じゃなくて、自分の前世って言ってませんでしたか…」

 

ええ、ええ、何でもいいです。(適当過ぎだよ)

ちなみに、鴨長明の方丈庵の広さは四畳半ほど。

…おっと!さっき紹介すた豊臣秀吉の半畳一畳セオリーに則ると、家族5人暮らすのに、結構ちょうどいい感じですね。

 

四畳半のマンション探しておきますわ。(アパートじゃなくてマンションとすると、逆に探すの難しそうですね)

以上です。