上司からのある一言でやる気が0になりました。こんな自分は甘いでしょうか。

投稿者:

どうもです。先日、「あっ!播磨屋トラック??」と赤字のトラックに身を乗り出すたところ、「世界堂」のミニトラックですた。…だから何だよって声が聞こえてきます、占い師いけのりです。

播磨屋のトラックは、流れ星みたいなもんなので、つい。。。そすて、一句詠めました。

「播磨屋を 見たら唱える 願い事」

皆さんも見かけたら、ぜひぜひ願い事を…(霞が関、青山、虎の門で遭遇しやすいです)

 

そんなこんなで、今日のご相談内容に参りましょうか。

 

「先日、役員会議でワンマン社長から、『きちんとやることやってくれ、こんなこと言いたくないけどお前の代わりなんていくらでもいる』というようなことを言われてから、仕事に対するモチベーションが激下がりし、ヤル気がまったくない状態になってしまいました。

自分としては、中長期的な視点に立ち、やれることはビシバシやっていました。でもまだ成果に結びつくには時間がかかる状況で、、そんなすぐに結果だけ求められても困ってしまいます。言い訳すんなと言われてしまいそうですが、すぐに結果が出ないこともあります。

で、こんな言葉にいちいち反応している場合じゃないんですが、そんな風にしか言えませんか??って感じです。これを機に転職活動しようかな」(30代・殿方・お勤め人)

 

お前の代わりなんていくらでもいる…

 

うむ、、この言葉はパワハラ用語認定ですね。(まあ、パワハラパワハラ言ってたら何でもパワハラになりますが。。。)

あ、ちなみになんの偶然か、、、先日の昼間とあるオフィスビルでぼんやりすていたところ、社長らしき人物に社員が怒られている場面に遭遇すますて…同じようなことを言われてますた。

 

よくある話なんですかね。他人事ながら、自分が言われたら、、と、ギョエっときてすまった占い師です。

 

ご相談者様がおっしゃるように、大人だったらこんな言葉なんて屁でもナス~とかわすていかないといけないんでしょうか、、、その社員さんは暗い感じで下向いて、黙って叱責を受けている様子ですた。

 

ピーターパン症候群で中二病の占い師。もすもこれを言われたら

 

「わたす、ネバーランドに帰ります。」

 

ってなってしまいそう…えッ、全然、社会人としての我慢が足りない?そ、そうですよね、こんなのは我慢しなきゃですよね。

 

まあでも、御相談者様の会社の社長さんもこの社長さんも、叱責などせず、、

 

「お前の代わりなんて、、そうそういないんだよ(だから頑張って)」

 

とか言ってあげた方が、その後気持ちよくいい仕事すてくれる気がするのですが、わたすが甘々過ぎるんでしょうか。

 

まあ、事と次第によっては、キツイお叱りを受けないといけない時もありますが、、…ああ、仕事するって大変ですね。

 

こういう時にはポジティブに捉えるのもありです。ええ、ええ、

 

「代わりなんていくらでもいる」

 

などと、人に言わせないような人間作りをしていきましょう…という神からの啓示カモ鴨長明とか。

唯一無二な存在になりたいですね。

うむ、森林浴でもして気持ちを良くして、こんくらい乗り越えていきましょう。(自分だったらネバーランドに帰るくせに)

 

あ、ちなみに、先日見たTV番組によると(相変わらずTVッ子ですね)、、怒りん坊は損します。

怒っている状態って本当に体に悪影響らしいです。

 

老けやすくなる、睡眠障害、免役機能の低下、鬱、高血圧、心臓病…

怒りが健康にもたらす影響

 

なので、なるべくプリプリすないで、平穏な状態で生きていきたいですね。

まあ、こんなこと言ったら、余計なお世話だってかえって怒られそうですね…

 

 

あ、そうそう昔唯一無二だった背の君に、世界に一つだけのコレあげたら、結構喜んでますた。

以上です。