化粧品や化粧道具を貸してくれと、いつも図々しい同僚がウザい。

投稿者:

どうもです。

そんなこんなで、今日の御相談内容に参りましょうか。

「会社の同僚の話です。化粧室でいつも化粧品(主にメイクアップ系…アイライナー、マスカラ、チークなど)を貸してと言って来る子がいます。女子高生とかならまだしも、大の大人が人の化粧品を毎度毎度借りるって、、私は凄く嫌なのですが、心が狭いのでしょうか。
他の人は結構平気そうです。
衛生面も気になるし、私はモノの結構いいの(海外ブランド物)を使っているので、それをタダで使わないで欲しいな、、という気持ちもあります。返ってきませんし…断りづらい感じなので言われたら貸さないといけませんが、ちょっと嫌です。」(20代・姫君・オフィスレディ)


嫌な物は嫌と言ったらいい。とは思うものの、、まあ、言えないですよね。

なんか、昔もらった「一口ちょうだい女」のご相談に似てますね。

 

「ランチ中「一口ちょうだい」って人って図々しくないですか?」

 

で、女子の人間関係の力学…ちょっとしたことで悪口(今回のケースなら、、あのこケチィよね〜とか)を言われるようになり→突然仲間ハズレ、、、は不本意。

歯ブラシとかお風呂用スポンジとかを貸すわけではないので、まあ化粧品&道具ぐらいなら、、付き合い付き合い…とも思いますが…

ああ、でも、吹き出物とかって感染るっていいますし、顔の油脂が微量でも付いたりとか、、衛生面では確かに微妙ですね。目薬も病気が感染るから貸借りダメって言いますし。

 

あ、それを逆手に取って、

「わたすの顔、顔ダニが凄いんだ〜」

って普段から言って印象付けておいて、化粧品貸してとか言わせないようにするのはいかがですたか?(ダニが感染る想定)

えッ?化粧品云々の前に、普通に仲間ハズレにされそう?まあ、そうですね。ムフフ。


それにしても、化粧って何ですかね。

 

異性装のTG寄りの占い師は、化粧って本当おっかしいよなぁ〜って思います。

マナー本とかでも、女性のスッピンはマナー違反とか、そんな記述が平気でされていたりするじゃないですか。


馬鹿言ってんじゃないよぉ〜♪


そすたら殿方にも同じように人前では化粧を義務付けすてほすい。

平安時代の貴族みたいに殿方も眉整えて白塗りにぜひ。マロは…的な。

あ、話は脱線すますが、(いつだって脱線しまくり)

中学時代、テニス部だった占い師。炎天下の中での練習で日焼けせぬよう、日焼け止めを厚塗りすていたところ、顔が白くなり、夏の間、、

 

バカ殿

 

という不名誉なあだ名を付けられてすまった痛い過去を思い出しますた。

昔の日焼け止めは白くなりやすかったんですよね、顔。

 

まあ、どうでもいいですね、、で、、

女性だけが「清潔感」を超えて、その先の「キレイ」を心掛けないといけない、、というのはちょっと解せない。

清潔ってだけで十分だと思うんですよね。


オンナばっかりズルいズルい〜。


ええ、ええ、いい加減で適当、面倒くさがりなのでこれ以上、深くは考えずですが。

 

常識から外れない程度に妥協すて、普段は無化粧でも、ハレノヒ(結婚式等)は薄目お化粧しますしね。(郷に入っては郷に従う人。)


あと、している本人が化粧を楽しめるんならいいです。ええ、ええ、自分が可愛くなるのはウレピーなことですし。

ただ、占い師的には、化粧って全然楽しくない…すればする程、へんちくりんな顔になるし…(途中、何かが間違ってますよそれ)

 

かつ、化学物質を塗って外出すて、帰宅後それをまた別の化学物質で拭い去って、、というのを毎日するのが、、、お肌疲れちゃう〜、慣れナス、腑に落ちナス。


というわけで、御相談者様も試しに一度化粧を止めて会社行くのはDOでしょうか。

 

化粧品を持って行かなくてもよくなるので、貸したくても貸せなくなります。荷物も減って一石二鳥〜。

えッ?馬鹿言ってんじゃないよ〜?私のスッピン見たことあるのかって?そ、そんなこと言われても…

あ、コレはどうでしょう、、貸してと言われた時のレンタル用に、100円ショップでメイクアップアイテムセットを購入すておくとか。

…一部100円ショップでは、化粧品に毒成分が多く含まれているということで少し前、問題になってますたが…(ダメじゃん)


そんなこんなで、ご本人様が嫌だと言えないのなら貸し続けるすかないので、諦めて快く貸してあげましょう。

1回200円位の見えない貯金貯まっていきますよ。

 

以上です。

 

3件のコメント

  1. 100円ショップ案が素晴らしい
    『ハイ、これ、レンタル用』って笑顔で貸したらもう、借りようとしないんじゃwww

    姫君1号

  2. 洟は柔らかいタオルでおかみになるとよいですよ。洗濯も出来ますし、地球とお財布と肌に優しくできます。

    姫君2号

  3. 元々スッピンでしたが、夫が強烈なスッピン教なため、たまにアイメイクだけ、というのは許されず、ALWAYSスッピンでございます!

    姫君3号

ただいまコメントは受け付けていません。