友達以上恋人未満の同僚が栄養ドリンク依存症にかかってます。

投稿者:

どうもです。

そんなこんなで今日のご相談内容に参りましょうか。

 

「いけのりさん、どうでもいい相談なのですが、最近とある同僚のことでちょっと気になることがあり、ご相談です。
同僚(男性・30代)が、1日に何本も栄養ドリンクを飲んでおり、ちょっと飲み過ぎではないかと…

徹夜の時は一気に2本とか飲んじゃってます。
たまに栄養ドリンクが原因の中毒死のニュースなども目にしたりするので、あんまり飲まない方がいいんでないの?と注意したりするものの、これがないと馬力が入らないと言って止めません。

ちなみに既チョメな仲ですが、付き合っているわけではありません。」(30代・姫君・お勤め人)

 

どうもです。コレは、、、、相談そのものより、最後の一文に読者さんが引っ張られてしまう感じですね。ムフフ。

あ、「既チョメ」って、何やねん!という方は、

『いけのり用語辞典』(チョメチョメ)へ…

 

まあ、ただの同僚なら頑張ってね〜という感じナリガ、、既チョメ系殿方のことならちょっと心配ですね。御相談者様は、君を友達以上恋人未満と表現すておりますたが…

 

で、皆さんは栄養ドリンクって飲みますか?

 

ええ、ええ、リポビタンDとか、ユンケルとか、リゲイン、眠眠打破、ゼナ、アリナミンV、チオビタ、エスカップタフマン、、はぁはぁ、、挙げていったらキリがナス〜ですね…

あ、そうそう、話ちょっと飛んでもいいですか?ええ、ええ、嫌と言われても飛びますが…

タフマンのマークってわかります?

あ、ええ、コレですね。

密かにずっと魔法の棒をモチーフにしたものだと、勝手に思っていた占い師…ヤクルトって凄いな、突き抜けてるな的な…

 

実は大地から水のように湧き出る力を表現すているそうです。(そうなんかい!)

 

…魔法の棒の方がしっくりくるのはわたすだけでしょうか…まあいいか、話戻しますね。

あ、魔法の棒って何ですか?といういけのり初心者の方はコチラを…(至れり尽くせり占い師)

 

で、徹夜や疲労回復や風邪を引いた時に有効とされる、栄養ドリンク(エナジードリンクも含む)ですが、、ええ、ええ、この占い師めはお酒同様、苦手な飲み物です。

 

苦手というか、効果が実感できないというのが大きいか。


お酒も無エ、タバコも無エ、香辛料もかけられ無エ(吉幾三の世界観)

なわたす。↑元気を出す代表格(?)

これで栄養ドリンクも無エとすると、、、一体何で体を奮い立たせるのか、、、って感じですが、、苦手。

ええ、ええ、もちろん何度か飲んだことはありますよ。

 

その昔、、極楽天時代に徹夜が必要な時、翼を授けるレッドブルを。(やはりその時代か…)


グイッと試しに飲んだもののぉ〜感覚が鈍いせいで、元気になっているのかDOかサッパリわからず…だったら炭酸水でええわ〜となった。

 

あ、あと、涙ぐましい話なのですが、わたすが小さい頃、働き者の母おふさが普段からすっごいリポDを飲んでて、、ちょっとコッソリ拝借すたところ、、、数時間後、、

 

「おぉ〜、、こ、コレは…」

 

わたすの消化器官がおかしかったのでしょうか、、、普段の100倍位真っ黄色のお小水が出てきますて、、ああ、これは飲んではいけないものだったのだ…と怖くなりそれっきりです。

(大正製薬からクレーム来るよ)

 

と言うわけで、わたす的には体に合わないものの、こんだけ世に流通すているということは、効き目がある人にはあるんでしょうね〜。

御相談者様の会社は昼も夜も眠らないIT企業故、その既チョメの君も効果を感じてドリンクを手離せなくなっておる状態なんでしょうね。

はっきりと言いましょう。これは、、

 

栄養ドリンク依存症です。

 

うむ、、キヨを笑えないと思いませんか。(キヨって随分親しげですね※清原選手のことです)

ええ、ええ、何かに依存すている人はキヨを笑えないのです。(だから馴れ馴れしいよ!)

 

ハマったモノがヤクか、栄養ドリンクか、酒か、タバコか、女か、電車(鉄ちゃん〜。)か、、ええ、ええ、占い師の場合はチョコレートですが。

 

それだけの違い。中でも栄養ドリンクとお酒は何となく、ヤクに近い感じがしますね。

 

あ、ヤクって、ヤクルトじゃないですよ。(←昔、吉田戦車のマンガにあったギャグ)

 

そうですね、、1日数本を1日1本へ、、そこから週1、隔週1、月1、、、何か本当に特別なことがある時以外は飲まない!

って感じに持っていかないと、既チョメの君、このままだと危ない気がしますね。本人に減らす意思がナスなら無理ですが。


「随分脅してきますね、今日は」


ええ、ええ、こんな記事を見つけてすまったカラヤン〜。


その1本が寿命を縮める!?疲れたときの必需品、栄養ドリンクに隠された危険な落とし穴

栄養ドリンクは心血管リスクを増加させる?


メーカーさんの妨害をする気はさらさらないのですが、(そうは見えないよ)ちょっとCM等に躍らされるままがぶ飲みすていたら、本当に翼を授けられちゃう(ポア…)予感です。。。

 

ぜひ、栄養ドリンクは普段はやめて、ハレの日限定で飲む感じで節制をしてほしいところですね。


あ、そうそう、既チョメの君にお伝えいただきたいのですが、、某超有名栄養ドリンクの開発に携わる方の話によると、、

人間は大爆笑すると高級栄養ドリンク1本分位の「やる気満々」物質、脳内に分泌されるそうです。

うむ、いつも自宅で綾小路きみまろ氏のYoutubeを流しっぱなしの占い師。

 

 

「間違って、いなかった……」

(NHKプロフェッショナル風に)

 

 

 

ええ、ええ、綾小路きみまろ氏をオススメすてあげてください。

中高年〜〜♪あれから40年…ああ、ああ、おっと、、、止まらなくなってしまうので、続きはそれぞれ検索すて見てください。

あ、あと、、大爆笑でなくても、子供の寝顔見るとか、今日はセクロス出来るぞ!とか、、そういうのもやる気満々物質の分泌を促すそう…

えッ?例えの二つが落差あり過ぎ?後者の賜物が前者ですよ。ムフフ。


そんなこんなで、、御相談者様!ぜひぜひ君の栄養ドリンクになってあげてくださいませ。

以上です。