【会社・人間関係】会社で仕事中に泣く新人の女性に迷惑してます。

投稿者:

どうもです。今日の御相談内容はこちらです。

 

「いけのりさんこんにちは。うちの部署の女性社員(20代、2年目)がすぐ泣いて困っています。
その子は2年目で求められるレベルの仕事をこなしておらず(頼まれた資料の内容の質はイマイチ、時に致命的なミスも散見される感じ)、、最初は甘めに対応していた上司も最近ではキツく叱るようになってきていて、週に1回くらいは叱り飛ばされて泣いています。
私も最初は慰めていたりしたのですが、今では正直、目障りというか、、『仕事中に泣くな!泣いて済むと思うな!』と言いたい。これは本人の気質の問題なので、どうしようもないのですが、、、まぁ、せめて隠れて泣くとか、、皆から見えるオフィスフロア内では勘弁してって感じです。

ちなみに、私も昔、会社で泣いたことはありましたが、わからないように化粧室で泣いてました。いけのりさんとかは泣いたこととかないですよね。」(30代・姫君・お勤め人)

 

うむ…皆さんは会社で泣いたことはありますか?

わたす?わたすはありますよ。極楽天時代に3回。場所はワシントンクラブと、階段の踊り場と、ランチ休憩で人少な目のオフィスフロアで泣きますた。

あ、ハイ、自宅で泣いた回数を入れたら、もっと多いですが。(どんだけですか!)

「ワシントンクラブって?ハイソそうですが…いったい…」

あ、ハイ、トイレの隠語です。WC(=Washington Club)。ちょっと長いので普通にトイレと記述すますね。(ばかですか)

 

ええ、ええ、それは、色々な責めにあったり、プレッシャーだったり、情けなさから来る悔し泣きであった。

 

そのうち、おトイレで泣いた時には、前日に買ったステキな軽量メガネ(35000円)を流してしまったりすて〜。

 

「トイレにメガネを流す?何でそんなことになるんですか?」

 

…泣く時にメガネ外しますよね。その時、外したメガネを個室の奥の棚的なスペースに置いてたんです。
で、個室から出る時に流す必要もないのに、いつもの癖で「流す」ボタンを押した後で、メガネを棚から取ろうとすたら手が滑って…

 

ゴォォォォオオオーーー。

「Wow!」

 

…当時、極楽天は英語化のエの字も出てませんですたが、、こういう時出てくるのは「Wow!」ですね。

 

六本木ヘルズのトイレは凄いですよ。シャーーーーッって、取り出す隙もなく、メガネが一瞬で流れていってすまいますた。

その後、トイレは詰まって問題になったとか、トラブルも一切聞いてないので、メガネちゃんは完全にあの世に逝ってすまったようです。

 

皆さん、泣きっ面に蜂って本当にあるんですよ。(蜂って言うか、トイレット)

漫画みたいな世界で生きているいけのりです。おほほ。

 

あ、で、何の話ですたっけ?あ、そうそう、新人の女子社員がよく泣く話ですね。

えッ?もう少し占い師のうすら寒い社畜話が聞きたい?あんたも好きね〜。

今、『社畜魂』って本を執筆中なので、そちらでお楽しみに待っててください。色々と出すてもいい範囲の裏話を物語調で語ります…

 

で、、話を戻すて、、御相談者様も本人気質なのでしょうがない、、と泣き姫様をコントロールするのは厳しいとわかっておられる故、ここでは、泣き姫という人間の捉え方を変えていく方向でいかがですたか。

 

泣くってことは、悔しがっているということでもあり、、悪いことじゃないカモ鴨長明。

 

泣き姫は頑張り屋さんなのだ。(古き良き時代の自分と重ね合わせてる?)

 

若いうちに仕事で悔しくて泣く!という青過ぎる経験はあった方がいいですよ。

 

プラス、泣くって動作は脳がリラックスしてないとできないらしいので、その泣き姫様はオフィス内で、実はとってもリラックスできている状態。

すなわち泣く事でストレス発散ができている…ということで、、、いわば、潜在的な心の病から遠い状態カモ鴨長明とも言えます。

普段、全く泣かず見た目平気そうな感じだったのに、実はストレスを極限状態まで溜めていて、突然、

 

「今日から、会社休みます」

 

よりはよっぽどいいんではないでしょうか。ええ、ええ、泣かせておいたらいいですよ。

聞けば、、ノノムくらい激しい泣き方でもなく、さめざめ泣いているとのことですし。

「ノノムって何ですか?」

あ、只今、僧侶を目指すておるらすい、、スキンヘッド野々村元議員です。

彼のような泣き方をされたら、さすがに産業医さん登場レベルですが、、さめざめくらいなら…ねぇ。。

 

で、聞いた話によると、、ゆとり世代のその先には「悟り世代」というのが控えていて、その世代は冷めていて、、泣きも怒りもしないという噂が…(本当なら怖い、、いや、目指すべき境地か)

DOですか?反応すて悔しがって泣く娘の方が、こちらも気概がありますよ。

 

あと、下(後輩)が増えれば、自然と泣いている場合ではなくなりますし…

まあ、「仕事中に泣くな!」って、笑いながら言ってあげたらDOでしょうか。赤提灯にでも誘って…

「赤提灯って…」

あ、赤提灯を馬鹿にすたらいけません。日本で欧米ほどカウンセリングが普及しない理由の一つは、赤提灯での、愚痴悪口ストレス発散と言われているのです。

日本のお勤め人は、ありえないくらい働かされて鬼ストレスフルな状態に置かれても、普段赤提灯で身を整えることでバランスを保っているらすぃのです。

飲みニケーションはやはり大事ですね。(アンタ飲めないやん)

持つべきものは愚痴を発散し合える相手ですね。大事大事〜。

 

あ、あと、、又聞きの又聞きなのですが(なんつー信憑性のない…)、、お葬式に突如現れてすすり泣き、式を盛り上げる(?)「泣き女」という人が存在すているそうです。

もすかすたら、葬儀屋さんでバイトを募集すているカモ鴨長明なので、副業禁止でなければ、バイトを探して斡旋すてあげて、会社じゃなくて葬式で泣いてくれ…でもいいですね。

いずれにすても、、、泣くのはいいことなので自然と出る涙、無理やり止めさせないように…

泣くって、大事大事〜。

 

というわけで!こちらの本で泣いてください!笑い泣きできるはず。(しつこい?しつこさが足りないと言われたので気持ち主張を

…)