「ナゼ結婚しないの?」に対する、トボける以外の対処法ないですか?

投稿者:

デスノートではなく、ゲスノートが流行っている(?)と聞き、この流行りには乗らないようにすようと思ったゲン担ぎ占い師いけのりです。おベキも甘利氏も…口ずさんでいる人、気を付けてくださいね(余計なお世話ですよ)。

 

そんなこんなで、今日の御相談内容に参りましょうか。

 

「38歳になります。今付き合って2年になる彼女(30歳)はいますが、結婚する気は特にありません。結婚の話にもなりません。
そんな中、最近、会う人会う人に『いい歳して相手もいるのに、ナゼ結婚しないのか?』と聞かれます。
こちらとしては、逆に『ナゼ結婚しないといけないのか?』という感じなので、返答に困ります。そのうちするんじゃないですかね〜、などと他人事のようにいつも適当に誤魔化しています。
中には、彼女の気持ちも考えてやれよ等、お前、俺の彼女の何を知っているんだ?という感じのことまで言ってくる友人もいます。ちなみに両親や親戚からは特にうるさく言われません。(諦めから?)
『ナゼ結婚しないのか?』という面倒な問いに対する最適な返答や対処法ってありませんかね」(38歳・殿方・お勤め人)


どうもです。 『ナゼ結婚しないのか』グループ一派のいけのりです。

ええ、ええ、わたすめもめっちゃ言われます。

皆さんの口内、酸性にさせてしまいすみま千円。おほほ。

そろそろわたすの耳まで酸っぱくなりそう。(耳が酸っぱくって…)

 

しかもですね、80%くらいの割合で皆、

 

『一度』か『一回』(した方がいいのに)

 

って、枕言葉のようにつけてくる。

ええ、ええ、離婚前提なのが凄いですね。経験とすてしといた方がいいよ、くらいの感じです。

あ、ちなみに皆さん、「度」と「回」の違いってご存知ですたか。念のため、おさらいです。



→次があるか不明確な時に使用


→次があると想定される時に使用


いずれにすても、、、離婚想定否めないですね…

 


で、最適な対処法ですたね…

相手から質問された時、我々には以下の選択肢があります。


・真面目に答える
・誤魔化す、トボける
・黙秘
・おうむ返し
・逆に聞く(質問返し)


オススメは「誤魔化す、トボける」ですが、、こちらにそろそろ疲れてきたとのことなので、

今!御相談者様に合っているのは、

おうむ返しと逆に聞く、かなと思った占い師です。

ええ、ええ、御相談者様は結婚しないといけない理由が今現在、ご自身でもよくわかってない状態。

ならば、おうむ返しと質問返しでその理由をとことんまで教えてもらいましょう!

 

あ、わかりにくいかもすれないので補足すますと、

 

おうむ返し
→何で結婚しないんですかね、自分。って相手にそのまま問うてみる。

質問返し
→結婚して良かったことって何?結婚を勧めてる理由は?

という感じでしょうか。ちなみに、、

 

「何でそんなこと聞いてくるの?結婚しないといけないの?」

 

という言い方もありですが、言い争いと相手の黙り(いや、無理にとは言わないけどさ的な)を誘発する恐れがあるのでソフトめに…


もすかすたら、色々聞いているうちに結婚したくなるカモ鴨長明です。


あ、そうそう、先日帰省すた時、母に

 

「わたす結婚興味ないし、子供も全然欲しいと思ったことないんだよlね〜非人間的なのかすら。お母さんって何で結婚すたの?」

 

と人生相談(?)すたところ、

 

「いんじゃない〜お母さんの時代は、結婚して子供産むのが当たり前だったからねぇ。(その常識に乗っただけで)一度も結婚したい!とも子供欲しい!とも思ったことないよ」

 

と言われますた。結婚しろしろ子供産め!と言われないのはアリガタス〜と感じつつ、、

…おや、、わたすも姉も望まれて生まれてきたわけじゃなかったんですね、、、という疑問が。

そのテレパスーが伝わったのか、、

 

「あ、子供いらなかったとかじゃないの〜、結婚したら子供が出来て、子供が出来たら次は子育て、ってそれが当然だったから欲しいも欲しくないも、『そういうものだと思ってた』ってことよぉ〜」


そうですたか。(よかったね)

 

それにすても、「そういうもんだ…」って名言ですね。

以前こちら↓にも書きますたが、

 

「結婚→出産の勝ち組の友人に「女は結婚して子供を産んで一人前」とドヤ顔で言われました。」

 

結婚・出産が本能なのか洗脳なのかは謎です。

子孫繁栄の点だけ引っ張ったら、本能に決まってんだろとなりそうですが…増え過ぎた生物は自滅に向かう理論を持ち出すと、

結婚すたくない〜子供いらない〜が本能になるし。ああ、難すぃ〜

 

ええ、ええ、あんまり深く考えず、名言「そういうもんだ」がいいですね。(逃げた)

 

あ、あと、、結婚のこと考えているけど、彼はDO思っているのか、彼に聞けない!言えない!ってウジウジした後、何も言ってこない相手を見限り、

別の君とさっさと電撃婚すた例はいくらでも出てくるので、、、

彼女さんのお気持ち、本当のところはちょっと聞いてみないとわかりませぬナリ〜。と思います。

あ、まさに彼女さんに、


「俺って何で結婚しないんだろう、、、」

 

って聞いてみたらいかがですか。


…何か遠回しなプロポーズみたいになってしまってますね。(がすかす、それも縁)

 

 

あ、何度も結婚する知人にナゼ結婚するのか、、尋ねてみたところ、

おっぱいが恋しいから」

と言われますた。愚問ですた…

 

…欲しいのはこれぐらいの軽さですね。

以上です。

?