引き寄せの法則って、何か違和感があります。気持ち悪くないですか?

投稿者:

 

どうもです。その昔、憧れの人綾小路きみまろ氏が、観光バスにデモテープを配って営業すていた話を聞き、自らも「いい加減人生相談」のデモ冊子を作って配ろうかと画策すている適当占い師いけのりです。
1冊200円程度で10〜100冊とかまとめて購入すてくださるパトロン・伝道師になって助けてくださる方、募集中です。

 

そんなこんなで今日の人生相談に参りましょうか。


「いけのりさん、こんにちは。私の周辺はやけにスピっている友人が多く、いつもオカルティでファジーな話ばかりしています。あまりにも夢見がちな精神論、ありがちな自己啓発論に溢れていて、もっと現実見ろよ!って思いつつ、面倒なので適当に合わせて聞いています。
ちなみに、私が違和感を感じるスピ系ネタの一つに『引き寄せの法則』があります。スピ系の友人達はいっつも引き寄せ引き寄せって盛り上がってます。あれって、、ただの偶然というか勝手な決め付けのような…なんか宗教がかっていて気持ち悪くないですか?(こんなこと面と向かっては言えませんが)

DO思いますか?」(30代・姫君・オフィスレディ)


どうもです。ええ、ええ、わかりますね。ご相談者様のお気持ち。何かあると

 

「スンクロニステーー!」

 

みたいな面倒な感じですよね。(それアンタじゃん)

ってゆうか、、、またまたナゾの用語が多過ぎて、何の相談かちっともわからんわ〜という読者の方は、用語の意味をこちらでチェックすてくださいませ。


「スピってる」とは
「オカルティ」とは
引き寄せの法則」とは
「スンクロニステー」とは

 

あ、引き寄せの法則についてはこちらで、

「自己啓発にハマり引き寄せの法則信者の友人から大富豪セミナーのお誘いが…」

 

スンクロニステーについては、こちらでも詳しく触れています。

「性格が悪いのは?金持ちVS貧乏人」

あれですね、約束していたわけでもないのに、大阪の商店街にヒョウ柄の服で出かけたら、かぶりまくった、みたいな感じです。(全然違うよ!)

 


あ、用語、準備万端ですたか?では、進めます。(自分でややこしくしといて偉そうな…)

 


少し前にこの「引き寄せの法則」について、とある先輩占い師から怖い話を聞いた。


引き寄せの法則というのは、実際存在する。


がすかす、これはいいものだけでなく、悪いものについても当てはまるものなので、

自らの心にちょっとすた心の歪(ゆが)み、歪(ひず)み、邪念などがあると、、、

その心の状態が簡単に悪いものを引き寄せてしまうという。

すかも、いいものより悪いものの方が、引き寄せるハードルが低いという。…何かわかりますね。

 

「コレ引き寄せちゃったカモ鴨長明?」

 

って勘違いして、変な契約を交わすてしまったり、いらぬものを買ってすまったり、損をしたことありませんか?


わたすはある…恥の黒歴史が沢山。

 

ええ、ええ、何を隠そうわたすめも『引き寄せの法則』教の信者であった…


われが引き寄せの法則に興味を持ったのは2009年。

 

友人から、引き寄せの法則の走り、『ザ・シークレット 』を紹介すてもらい、、ほう〜いい話じゃ。と法則の考えにちょっと乗ってすまったのさ。

 


がすかす、、、今はちょっと懐疑的、というか「なんだかなぁ〜」な感じであります。大きな理由は、、

 

 


世間に浸透し過ぎて

大衆化すてすまった。

 

 


コレに尽きますね。(そっちですか)

 

今や猫も杓子も「引き寄せの法則」

 

こうなると、引き寄せ引き寄せって言ってるのがちょっと恥ずかすい。

イメージで言うと、まだ「ワイルドだぜい」とか言ってる感じです。(恥ずかしいレベル伝わりますたか?)

ええ、ええ、引き寄せの法則って、流行みたいなものです、マーケティングの一部ですので(自己啓発業界、出版業界、スピ系業界etc)、、、

ご相談者様のご友人達も、ちょっと遅めではありますが、ただいまマーケティングに乗せられ、流行真っ盛りな感じと思われます。

 

今されているように、優しく聞き流していたらいいと思いますよ。

 

えッ?引き寄せの法則を馬鹿にするなって?

 

してまへんがな〜。わたす自身、引き寄せの法則を信じて、いいこともあったと思います。

が、、、大半は単なる思い込み…

 

でもでも、、思い込みって大事なので、ええ、ええ、今後もバランスよく思い込み力、発揮すていこうと思います。

 

で、引き寄せの法則もそろそろ廃れ気味と思うのですが、、冒頭のスンクロニステーがそれに続いてますね。

スンクロニステーの後には何が続くんだろう。。。

 

そすて、また数年したら、やっぱり引き寄せ〜とかリバイバル隆盛期が来るものと思われます。

 

歴史は繰り返す…

 

その時も暖かく見守ってあげましょう。

 

わたす的には、「今引き寄せてる!?キテルキテル!?」もいいとは思うのですが、

スティーブジョブズ的に、振り返ると「点と点が線に…」的なのも、趣き(?)があっていいなと思います。

というわけで、既にこちらも使い古された感は否めませんが、、例のスピーチを。

定期的に見ると何かいいですよね〜。

 

「スタンフォード大での感動講話」

 

ええ、ええ、英語の勉強にもなります。

わたすは字幕しか見えてませんが…(なってないじゃん)

 

あ、ちなみに「引き寄せの法則」以上に「類は友を呼ぶ法則」は強力なので、、御相談者様は潜在的には、、スピオカ系カモ鴨長明。

ムフフ。