オンナを武器にして仕事をする後輩がイヤ!ぶりっ子いいからミスポカするな。

投稿者:

 

ヨドバシのポイント失効のお知らせを持って、普通にビックカメラに行ってすまったトンチンカン占い師のいけのりです。ビックカメラのお兄さん、呆れるどころか、、「ここから一番近いヨドバシは…」って案内まですてくれた。感動すたッ。

そんなこんなで、今日の御相談内容に参りましょうか。


「いけのりさん、聞いてください。会社の後輩ですっごい「オンナ」を武器にして仕事している子がいます。まさにぶりっ子というやつです。
なんか計算高いなと思うのが、男性社員にだけ態度を変えるのではなく、女性社員に対しても広くぶりっ子している点です。私は甘えたくもないし、甘えられても面倒くさいです。
私としては、仕事はぶりっ子とか関係なく、きちんとしてほしいです。その子はミスやポカも多くて、、ぶりっ子して謝れば許してもらえると勘違いしている節があります。
というか、周辺が勘違いさせてしまっていると言ってもいいと思います。
男性は特に上手に丸め込まれてしまっています。
(中略)
飲み会の時とかの男性上司へ擦り寄る感じが特に嫌です。目線とかオシボリの渡し方とか、ビールの注ぎ方とか、、とにかく何から何までいやらしいんです!!!あ、いけのりさん、ちゃんと聞いてます?」(30代・姫君・管理職ウォーカー)

 

安心してください。聞いてますよ。(古いよぅ)

あ、豆知識ですが、、秋田ではハタハタ(漢字は鰰、神の魚!)の卵をブリっこと言います。

ブリっこはわたすの大好物で、冬の名物しょっつる鍋の日はブリっこハンターと化すてますた。

 

そんなわけで、わたす自身はぶりっ子さん、嫌いじゃない。(ブリっことぶりっ子、関係ないでしょ)

ええ、ええ、そのぶりっ子さんの性格にもよりますし、何を持ってぶりっ子かは、ちょっと明確な基準がありませぬが…

 

ぶりっ子さんってイジリやすくないですか。(時と場合によりますか)

 

とは言うものの〜実際問題、御相談者様はぶりっ子が嫌いなんですもんね、、、

ええ、わたすめも、(性別に関わらず)好きなタイプでない人間が、これまた自らが良しとしない行動を取っていたら、うげっと来るので、いややわ〜というお気持ちはわかります。


まあ、でも、、会社という戦場(いくさば)で、志を同じく一緒に戦っていく同志であります。

そのぶりっ子姫について、前向きに捉えていくのはいかがナリカ〜

 

その「オンナ」使いが、計算高さからくるものか、、、元々の性格なのか、、はミステリーですが、

殿方達(時に姫君をも)を、ノセて上手に活用できるって才能ですよ。

 

デールカーネギー「人を動かす」の目指すところです。


管理職の御相談者様は、そのぶりっ子姫の稀有な才能を、ご自身のセクションで最大限活用していくには…?

を考えた方が有意義な気がすます。(余計な御世話ですね)

あと、無愛想とぶりっ子でいったら、ぶりっ子の方がかわいいし仕事しやすそうな予感が。まあ、これも気質によりますが…

 

ある外資系企業に転職すたお客様が、外国人はフレンドリーだと思っていたら、そこの会社は全然違っていて、みんな愛想が悪い。
ある時、頼まれた仕事に対して、完了後にありがとうとか、頼んできた側から感謝の言葉が一切なくて驚いたそうです。

 

「仕事だからやって当然のこと」

 

なので、いちいち「ありがとう」って言うのはおかしいというロジックとのこと。

何かシャビーな話ですね。(企業文化なので責められませんが)

話が飛んだ…戻りましょう。

 

あ、あとその「いやらしい」という立ち振る舞いを真似すてみたら、殿方社員のファンが増えるカモ鴨長明です。

思うのですが、自分に無い物を持っている人に対して、我々は羨望、嫉妬の気持ちが芽生えるように神にセットされているような…

その「いやらしいわ〜」ってお気持ちはもすかすたら、そういうところから来ていたりも、、あ、しない?そんなことない?そうですよね〜(流されやすい人)


ちなみに、前も何処かに書きますたが、わたすめはあまり女子っぽくない故(ライトTGですしね)、おかまちゃんって凄いなと思う。

 

おかまちゃんは、女子より女子よりっぽい振る舞いをすます。

 

ええ、ええ、故にわれは「今日は女子超えすたい!」という日は(どんな日ですか)、

六本木のおかまバーの知り合いをイメージするようにすている。(方向性大丈夫ですか?)


おや、、何の話だっけか。あ、ぶりっ子の後輩さんの話だ。


まあ、前向きに捉えられないなら無理せずあまり見ないようにする感じでいきましょう。

あ、パワハラだけお気を付けくださいませ。社員が気に入らないと嫌がらせの集中砲火をして辞めさせる知り合いの知り合いがいて、、、たくさんの人の恨みを買ってますた。

人の念って怖いですからね。(こういう時だけオカルティ)

わたすもその方に何度かお会いすたことがあるのですが、この人大丈夫か、、と思ってしまう位いつもイライラすていて、

きっとアレですね、恨みを持った人達の怨念がその人の周りにおんねん。

(これ言いたかっただけですか)

 

あ、これ、なかなか面白いです。

 

男は3語であやつれる [ 伊東明 ]

 

殿方の気持ちに刺さるであろう3語以内の言葉が並べられ、レベル付けされているのですが、最高レベルが、、、

 

『島耕作みたいですね!』

 

って、本当か?殿方が書いた本故、信憑性はありそうですが。

 

…今度背の君に使って試してみます。

耕作は読んでるみたいなので、喜んで操られるはず…島耕作を知らないと、誰それ?とかなりそうですね。。。

5件のコメント

  1. あの賞もらってたなんて意外すぎます
    (姫君1号)

  2. いけのりさんは、ミスぽかの多い人だったのですか。
    不肖私も、県庁で実務能力のなさに定評がありました。零細自営業者に転じてからは、チェックしてくれる機能が無いので、困っています。
    (殿方1号)

  3. 私はよく武士のようだと言われてましたー

    「ぶ」だけ一緒です〜〜
    (姫君2号)

  4. フリスク1年分!いいお値段しそう( ´ ▽ ` )ノ
    (殿方2号)

  5. ワタスもミスをポカりますよ。
    目が節穴すぎて、もう空洞なんだと思ふのです。

    女性は、ちょっと媚びた感じでヌケてるんだけど、話してみるとしっかりしている、ってのがいいなぁなんて思ったり。
    もちろん床上手。
    あ、話ズレた。
    (姫君3号)

ただいまコメントは受け付けていません。