自称「美魔女」ママ友のどうでもいい自慢話に付き合うのに疲れました。

投稿者:

 

どうもです。今さら星野源にハマってすまい、SUNをヘビロテ、脳内晴れ晴れな占い師いけのりです。

あ、はれといえば、、重度の膀胱炎によるあそこの腫れは完璧に引きますた。(背の君以外にはどうでもいい情報)

 

そんなこんなで、今日のご相談内容に参りましょうか。

 

「自称美魔女のママ友の若作りが半端なく痛々しくってウンザリなので愚痴らせてください。40代後半、無理してる怖い美魔女って感じです。

「何もしてない」が口癖なのですが、絶対ボトックスしてます。しみ消しもしてます。

先日は六本木でナンパされ、20代に間違われたそうです。絶対カネ目当てです。

コンビニでお酒を買おうとしたら、身分証明書の提示を求められたそうです。絶対マニュアル通りにしか動けない新入りのバイトさんだったんだと思います。


世の中には美魔女コンテストなるものがあるらしく、子供が勝手に応募しようとしているそうです。絶対自分で申し込もうとしてます。

化粧もナチュラル風厚めメイクで、後頭部をポンと叩いたらファンデ崩れ落ちるんじゃないかなと思います。
私からすると年相応な感じなのですが、年相応に見えないと言ってほしいのが見え見えで、色々↑のような自慢をしてくるので、相手をするのが疲れてきました。
ちなみにこの間はサラサラのロングヘアの中に、長いぶっとい白髪を一本見つけてしまいました。教えてあげるべきか、沈黙を守るべきか悩みましたが、見て見ぬフリをしました。」(40代・姫君・主婦兼業オフィスレディ)

 


…悪意に満ちたご相談というか愚痴、ありがとうございますた(?)

 

「あれ、愚痴聞かないとか宣言してませんでしたっけ?」

 

ええ、ええ、愚痴は聞かないと決めたものの、、、人生相談の面白いネタになる愚痴は聞くことにすたのさ。取捨選択ですね。


で、、ママ友さん、六本木で20代に間違われたとのことですが、これに便乗して占い師も張り合っていいですか?

わたすは昨年末の上野アメ横で、

 

「おジョーさん、そこの学生さんッ」

 

と(ダミ)声を掛けられ、迂闊にも振り向いてしまい、マグロの切り身と蟹の足を1万円のところ、学生特別価格4,000円で買わされそうになりました。

マスクをしてリュックを背負ってダッフルコートだったので、まあ学生に見えなくもないか、ムフフ、、、と自慢に走りたいところですが、

いくら年末とは言え、女子学生がマグロの切り身と蟹の足を買うのは、普通に考えてちょっとない話です。おかしいです。ええ、ええ、

 

相当盛られたリップサービス

 

ということは、自明の理…振り向いてしまった自分が恥ずかすぃ…

きっと同じように、そのママ友さんもエステか美容院かカードか英会話辺りの営業にあったのでしょう。

人は自身に都合の悪いことはなかったことにしたり、内容を変更して話したりするので、、営業話部分は端折ったんです。そう思うことにしましょう。

 

で、やり過ぎ感のある美魔女という存在に対して、今回の御相談者のように色々と物申したい人、世の中には結構いるのではないだろうか。

ええ、ええ、わたすもなるべく年相応よりも少し若いくらいを保ちたいな…という気持ちはあり、美魔女さん達のお気持ちはわかります。(振り向いちゃうくらいですしね)


がすかす、それは自己満足で完結でいいカモ鴨長明。

周辺の人々を巻き込み、しかもこの御相談者様のような不快な気持ちになる人作るのは美しくナス〜

 

本人が若いって、周辺の人々にすてみたら「だからなんだよッ!」って話です。

 

あ、ハイ、若くありたいというお気持ちと努力はわかりますよ。

(美魔女による炎上が怖くてしつこく言い訳)


で、御相談者様、、他人の自慢話に対して疲れてきたら、あんまり反応しないことですね。

 

人間は反応するものに対してはますます行動を起こします。

 

無反応なものに対しては、ある程度まで頑張って反応を引き出そうとしますが、閾値を超えると諦めて働きかけるのをやめ、他のもっと反応してくれるものに移ります。

 

いい人ぶって、自慢話に興味ありそうな相槌を打つのはもう一切止めて、

 

ふ〜ん、
あっそ
それで?

 

辺りの相槌を使い回し、極め付けは、、

 

「だから?何が言いたいの?」

 

で、トドメを刺してみましょう。

そこまで言ったら、さすがにもうそれ以上、若い自慢してくることはなくなりますよ。


うむ、相談に悪意があると、回答も悪意あるものになってしまうな。(アンタ影響されやす過ぎだよ)


まあ、一人の小さな人間が悪意なくやっていることです。(あ、人間じゃなくて魔女か…)

 

そんなに嫌悪感を持たずに「聞くお布施」と割り切って相手の自慢話を聞いてあげ、
「言葉のお布施」ということでドンドン褒めてあげるのもいいと思いますよ。

 

自慢話って言うのは、自分の力だけで自分に自信を持てない時に、他人の力(聞いてもらう・褒め言葉をもらう)によって、自信を付けるためにする行為だとわたすは思っている。

 

 

潜在意識では自分に自信がなくって認めてほしいんです。

 

 

故に、自信を付けさせてあげてください。それって凄くいい施しですよ。徳が高まります。


あ、ちなみに最後にいけのり若作り情報ですが、、、占い師はコレを毎日塗って、右頬に2年以上あった直径1cmのしみを1ヶ月ちょいで消しますた。

しみの種類(でき方・大きさ・濃さ)にもよると思いますが、お悩みの方トライしてみてください。安いし…

あ、肌に合わぬ時は使用止めてくださいね。

今度、膀胱炎日記風にしみ消し体験記アップでもするか…(ちょっと特殊な用い方をすたため)

 

しみが消えると3歳若返る…

 

いや、3歳どころか人によっては10歳位若返りますね。。

ええ、ええ、やっぱり、年齢より若く輝いているのは、いいことなのでみんなが喜ぶ美しい歳の取り方したいですね。

2件のコメント

  1. 1200円でシミが消えるだなんて、かなりの本気汁出しますたね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑!

    美魔女とは、八千草薫さんのような美しさだと私はおもふのてす。

    おばあちゃんになっても、シワができても、可愛いらしい女性で居隊☆
    (姫君1号)

ただいまコメントは受け付けていません。