いい人キャラで器用貧乏な自分。人生損してる気がします。

投稿者:

 

どうもです。忘年会やクリスマスパーティーで人気を独占してしまう占い師のいけのりです。昨夜も手相見て!見て!と列が…パーティー苦手、初対面の人との会話苦手という方、占い覚えておくと人気者になれます。(自分で人気者とか言う…)

そんなこんなで、今日の御相談内容に参りましょう…


「いい人キャラで器用貧乏な気質の自分を何とかしたいです。頼まれると断れず、、何でも平均的にこなしてしまうので、いつもいいように人に安く使われてしまいます。何だか人生損している気がします。」(30代・殿方・SE)


どうもです。器用はいいですが、貧乏は微妙ですね。おほほ。

 

この御相談者様は、われと知り合って2年半程になるナリガ、紹介すてくれたのは、この君を奴隷のようにこき使っている、ある殿方であった。

 

その殿方はわれも含め、有志15名程で「被害者友の会」ができてしまうくらい、ツワモノというか人智を超えて強烈な人です。

 

「いけのりさんもメンバーなんですね…」

 

えッ、ええ、ええ、半分シャレですが。生きていると無傷ではいられないですね。ちょっとかすり傷を数個…もう治りますたが。

このツワモノの君は、大変良くしてくれ、お陰様でわたすは色々知識が付いたり成長できたのですが、、、

 

距離が近くなるとダメな人っていませんか。

 

ええ、ええ、相手はスーパー内弁慶だったのです。

近い人ほどよくすたい…思想のわたすにとって、内弁慶というのはちょっとやり取りが難儀な感じであったのです。(ええ、ええ、自身の修行不足もあり…)

出会いには心の底から感謝しています。君は立派な人です。が、すかす長いお付き合いは難しかった…性格合う合わないの問題です。(わたすはわがまま~故)

生きていると無傷ではいられないですね。(2回目)

 

で、話が大いに飛んですまってますたが、、わたすは御相談者様をとても尊敬すている。

 

自らのことを器用貧乏などと謙虚に表現しながら、ツワモノの君と友好関係(ストレスはめっちゃ溜まっているようですが…)を保っているのだす。

わたすだったら、1000円ハゲができてしまうな。(我慢出来ない人)

 

で、被害者友の会の全員が、同じように御相談者様を尊敬しているんです。

 

だから、自身持って器用貧乏極めてください。被害者友の会には(わたす以外)、ステイタス高橋克典かつ優しい〜な方ばかり故、そこからきっといいことがあります。

貧乏、貧乏って言ってますけど、、実際貧乏でもないし…しかも、見えない貯金がたくさん貯まっている予感です。

 

そのままでいいと思ナリヨ〜

 

というのが、、、同じく若干器用貧乏な占い師の考えですが(ええ、ええ、冒頭に触れた飲み会での占いも全部タダ…)、、、そんな平和ボケすた回答では物足りない!のであればですね、最後に!

『頭がいい人、悪い人の話し方』 でお馴染みの樋口裕一氏の著作、

 

「いい人」になるな、「できる人」になれ 頭がいい人の自己改革術

 

から、名言を抜粋して贈ろうと思います。(ちょっと早めのクリスマスプレゼント)

一つ一つ、声に出して、味わってみてください。

 

 

 

イキマス。

 


・人と人は対等であるべき

 

(そうだそうだーー)

 


・欲を恥と思うな

 

(欲がなけれ進歩もナス!)

 


・善良なだけの人は悪である

 

(おや、そうなんですかね)

 


・理不尽な命令には従う必要ナス

 

(組織にいるとそうもいかない…)

 


・嫌な仕事が回ってきたら、さりげなく人に押し付ける

 

(これはひどいぃ)

 


・人間関係に損得勘定を持ち込め

 

(安堵の場がほしいですね)

 


…というわけで、ちょっとアレだな、、わたすには一部染み込んでこない感じのものもありますが(じゃあ書くなよ)、、この教えに従って生きていったら、器用富豪になれるカモ鴨長明。

 

心から信頼してくれる仲良しさんの絶対数は減ると思いますが…

 

うむ、、ちょうどよく、この狭間を生きていけるといいですね。