今日、会社行きたくない。いや実は昨日もおとといも…

投稿者:

どうもです。昨日、大学のゴルフ部先輩(元大手損保営業・還暦過ぎ)の型にはめられ、来年一年間、ゴルフをがんばることになってしまった占い師です。大丈夫なんだろうか。ちなみに一番好きなクラブはパターです。ゲートボールでいいのでは…?って声が遠くから聞こえてきます…。

そんなこんなで今日のご相談内容に参りましょうか。


「ここ数ヶ月間、会社に行きたくない気持ちが強まってきていて、どうしたもんかなという感じです。朝はなかなか起きられない感じで、頑張って力を振り絞り、体を引きずりながら会社に行ってます。会社に行ってしまえばやるしかないので何とかなってます。
ちなみに、おおごとにするのは嫌だなと思い、病院には行ってません。
まとまった休みを取って気持ちを切り替えたいのですが、仕事が溜まってしまうため休めません。考え方を変えようと、会社に行きたくなるような自己啓発本を読んだり、色々努力してみたのですが無理でした。」(30代・殿方・お勤め人)


どうもです。こ、これは…いけのりの手を離れて専門家のところに行った方がいいカモ鴨長明と思ってしまった自分です。

大好きな河合隼雄さんの本 にも、自分の能力を超えたカウンセリングは手放していいと書いてあった。(お互いのため…)

 

うむ、、こういう時ってどうすよう~
わたす自身、もうちょっと勉強が必要ですね…。


で、ちょっと話は飛びますが、12月からうつ病防止のためのストレスチェックテスト(以下ST)が制度化されますたが、皆さんの会社では動きありますたか。

 

あ、ストレスチェックテスト、ご存じないという方へ…
従業員数50人以上の全ての事業場を対象に行われる、会社の社員たちのストレス状態をお国に報告せねばならぬ制度です。(詳しくはコチラ

人事部に言わせると、マイナンバー制度の対応でそれどころではナス~(パニック)のようですが。

 

あ、そうこうしているうちに、われ、、閃いてしまったワン…

 

御相談者様よ!大志を抱け!

 

既にもう限界状態であればいち早く専門家の所に行くのがよいと思うのですが、、、、

もすも、自分からそういう所に行くのが恥ずかしい…(こういう人います)、、もう少し耐えられそうな予感です、、という状況であれば、もうちょっとだけ我慢して、このSTで結果出してみるのはいかがでしょうか。


「結果出してみるって言い方が…しかも志小さ…」


ええ、ええ、元々そのためのテストですので。


このSTは休めるチャンス到来カモ鴨長明。

 

ちなみに、こういう感じです↓↓

start

 

 

対象となりそうな皆さんも、模試だと思ってチャレンジしてみてください。(所要時間5分)

問題が単純明快で裏がなさそうなので、何度も練習せずとも、一回目で(悪い意味での)満点取れると思います。

それで産業医かカウンセラーの元へ強制的に行き、すべてぶちまけて休みを勝ち取る。

 

きれいな流れです。

 

…今日の回答が、実は元気な方々のモラルハザードを呼ばないように祈りつつ、今日はこれで終わります。(ギリギリですね)

テスト内容、わかりやす過ぎるのってちょっと問題ですよね。。。

 

あ、そして、、最後に、ストレス溜まっちゃってた方!身近なものでストレス発散もぜひ。われのオススメはこんなグッズ

これは人知を超えた効用が絶対あります。脳天から何かを調整してくれる気がします。

以上です。

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。