聞かないでほしい事をしつこく突っ込んで聞いてくる人への対処法教えて下さい

投稿者:

 

どうもです。昨日、凄い事が起きました。google検索「いけのり」で、弊社サイト「ikenori.com」と首位を競い合っている、勝手に心のライバルの「いけのり酒店」への注文依頼メールが、3通も間違ってわたすのアドレスに送られてきますた。

info@ikenori.com と info@sake-ikenori.com うむ、、似ている。依頼主さんと酒店に連絡し、事なきを得ますた。こんなことあるんですね。おもしろーい。


そんなこんなで、今日のご相談内容に参りましょうか。


「会社の同僚で、ここでそれ聞かないでほしいな・突っ込まないでほしいな、、という事をまるで狙い打ちしているかのようにしつこく聞いてくる人がいます。
私は最近、彼(社内)と別れたのですが、そのことについて、顔を合わせる度にしつこくしつこく聞いて来るので、大変、迷惑しております。腹立たしさも覚えます。
私に限らず他の社員に対してもそのようで、ああいう人って鈍感なのか確信犯なのか…何考えてるんでしょうか。いけのりさんならどうかわしますか?」(20代・姫君・お勤め人)

 

わたすがどう対処するのか、、の前にちょっと告白しておきたいことが。

 

…幼少期、わたす自身があまり聞いてほしくないことをしつこく聞きにいく迷惑な子供であった。(冒頭から大脱線の予感)

今でも覚えている質問が、、(ほとんどがto母おふさです)


「円高と円安はどっちがいいの?」
(ニュースで円高になっても大騒ぎ、円安になっても大騒ぎだった大人達の様子を見て。ちなみに、いまだにわからんです。)

 

「天皇と総理大臣はどっちが偉いの?」
(これは今なら胸を張って言える、、、天皇陛下バンザーイ!あ、靖国爆発すんぱいですね。)

 

あと、めっちゃ怒られたのが、、寿司屋さんにてお勘定時に

 

「まけてくれないの?」
(ドラマか何かの真似。ってゆうか、質問かコレ…)


で、極め付けがコレ、、、

 

「今度産むって何?」
(↑カタカナで読んでみてください。絵本代わりにめくっていた週刊文春辺りから拾い読み)

 

最後の質問は聞いた瞬間、空気の流れが変わったのを感じ(なんとなくフローズン)、何かまずいことを聞いてしまったカモ鴨長明、、、と察知。

「難しいことならまた今度でいいや~」と続けたのを覚えてます。

で、毎日怒涛のように質問攻めにされてた母おふさは、必要なことについては、図を描いて解説すてくれますたが(為替・天皇制ほか)、

どうでもいいこと・触れてほしくないことについては相当な適当回答であった…。

あ、ちなみに、脱線に輪をかけて脱線すますが、、子供からの答えにくい質問にお困りのそこのアナタ!

素敵回答集のご本あります!コチラです。この本はいいナリヨ〜。お父さんお母さんになる前にぜひ。(なってからでも)


で、話が飛びに飛んでますたが、、もすも、その先輩さんがこの幼少期のいけのりのように、特に何の気ナスに、悪気なく色々と突っ込んでいるとすたら、

その方は聞いていい事と悪い事の区別がつかない子供と同じ。

と考えたらDOかなと思うわたすです。

ええ、ええ、相手が子供なら腹は立たない。しつこくされるとやや辟易はしてしまうカモ鴨長明ナリガ…

子供は空気読まずにしつこくしてくるものです。(アンタ今度産むでちゃんと空気読んでたやん)

子供相手に腹を立てる状況は、ご自身の修行が足りない状況であります。

 

「いけのりさんこの間、サンシャインでうるさい子供をにらみつけてたじゃないですか」

 

…修行が足りませんね。オホホ。

 

そんでもって、、何の気ありに、確信犯的にこちらをイラッとさせようとして、色々突っ込んで来る場合であっても、そんなチンチクリンな人に腹を立ててはいけない。

腹を立てるのに使うカロリーが、勿体無いではないか。

御相談者様は、そんなチンチクリンさんからのツッコミに反応すてイライラするために一日三食、エネルギーを摂っているのでは那須与一。

チンチクリンさんには、【省エネ対応】でぜひ。(1kcalでも無駄な消費は勿体無い)

いずれにせよ、何か嫌なことをしつこく聞かれても、


「また今度ゆっくり~」


等、適当にスルーする~ecoモードで。

あ、逆にですね、、


「そこそんなに突っ込みます!?」


って、【オーバーリアクション&笑顔】で振り切るのもおススメです。わたすは大体この感じどえす。(ecoモードになり切れない人)

さらに言うと、突っ込んでくる人っていうのは、自分のことは突っ込まれると弱いことが多い故、


「私のことはどうでもいいので、●●さんは最近DOですか?DO?DO?DO?」


って、【しつこく突っ込んで】みたらいかがでしょうか。

「いけのり×池乗酒店」のように、「しつこい×しつこい」で、何かおもしろい化学反応が起こるカモ鴨長明。

 

あ、ハイ、いけのりの方はまだ何も起こってませんが。。。何か起こるかな…(適当ですね)

 

ちなみにいけのり酒店はコチラです。

新潟の地酒専門店故、越乃寒梅、八海山、雪中梅に強いみたいですよ。あ、ハイ、わたすはお酒飲めませんが…。