コロナワクチン接種後「腎臓結石」になった方は要注意

投稿者:

 

いけのり

それ因果関係あります

 

ええ、ええ、PMDAに送られたら、γ(ガンマ)判定される案件ですが。

評価

 

あ、元になったのはこのツイートです。

 

これに対して、

 

やっと気が付いてくれましたか!

思い過ごしなんかじゃありません!

この魚、逃がしません!

 

とばかりに界隈の皆さんが、有益情報をコメントしてくれている様子、とっても胸躍りますので、いくつかご紹介させていただきます。

まずは、現場の医者様の情報↓

次、厚労省の公式発表

次、そう言えば…な直感

 

ちなみに、そのCMはこの記事に載ってます(なんでもあるね)。

 

マニアックなohagi氏も参戦。

https://twitter.com/fgidf98fj9jh0h/status/1605488611226329088?s=20&t=diuXhvdCJRrMsYgCx_RENQ

 

うむ、コロナワクチン接種後、腎臓結石になった人が周りに出たらぜひ教えてあげてください。

 

最後になりましたが、腎臓結石の概要もちょっと掲載しておきますね(それ最初に欲しくね?)。


腎臓結石

腎臓結石は突然の激痛を引き起こします。健診時の超音波検査で見つかることが多い腎臓結石。最近ではコロナワクチン接種後に発症するケースが相次いでいます。無症状であっても、ある日突然、激痛が現れたり腎機能の働きに影響を与えることもあります。

腎臓結石とは

内分泌・代謝異常などさまざまな要因が考えられますが、その半数以上は原因不明の特発性結石症といわれ、遺伝性の物もあります。
また、血液のカルシウム濃度が異常に上昇して結石ができやすくなる「原発性副甲状腺機能亢進症」も原因の一つと考えられています。尿の中に含まれているシュウ酸などの濃度が高くなり、カルシウムと結合して結晶化し、それが大きくなったものです。

尿路結石(尿管結石、腎臓結石、膀胱結石)

結石は腎杯(じんぱい)、腎盂(じんう)、膀胱(ぼうこう)で形成されるケースが多く、結石の位置により、腎結石・尿管結石・膀胱結石などと呼ばれます。通常、腎臓内にあるうちは、これといった症状が見られません。そのため健診で発見されても放置する人が少なくないようです。

画像:東京国際大堀病院

 

症状

結石が腎臓内にある間は特に症状はありません。しかし、尿管に落ちてくると突然、わき腹や下腹部、腰の後ろ側などが激しく刺し込むような痛みに襲われます。また、腎臓の機能が低下したり、炎症を起こしたりする場合もあります 。

画像:東京国際大堀病院

 

治療

尿管結石は小さな結石であれば、経過を観察しながら自然に排石されるのを待ちます。しかし、尿流の閉塞(へいそく)や停滞など腎機能に障害が認められた場合や、直径1センチ以上の大きな結石の場合は治療を行います。主な治療に、体外衝撃波結石破砕術があります。体外から腎結石に焦点を合わせ、放電して石を細かく砕くもので、砕かれた石は尿と一緒に排出されます。
※体外衝撃波結石破砕術は、結石のサイズや腎機能の状態、年齢などによって適応にならない場合もあります。

 

予防

水分を多めに取り、尿の量を増やすことが重要。腎臓結石が見つかり、発作が起こった場合は、すぐに医師に相談するようにしましょう。
腎臓結石は再発しやすいので、定期的に検査を受けることも大切です。

参考ページ
・大阪府医師会
・東京国際大堀病院


 

あ、気が付きましたか?冒頭の方で、

「最近ではコロナワクチン接種後に発症するケースが相次いでいます。」

って、しれっと入れちゃってます。が、まあ、嘘ではないので…

 

ってゆうか、自然に治っちゃう人も多いということは…

潜在患者さんも多そうですね。

ああ、いけないバイアスバイアス。

最近有名人の死亡ニュース見る度に「あれ、チンだよ」と言ってしまうナマケモノ星人であった。

今年亡くなった有名人一覧

 

で、〆ようと思ったら、東京駅八重洲側に結石の増加を予見させる怖いものを発見してしまいました。

 

…地震の時とかそばに寄らないようにしたいですね。

 

ちなみに、うちのかわいい水晶ちゃんはこちら

石はやっぱり水晶ですね(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

 

以上です。

 

人気記事

超重要 【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

重要 打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナ

注目すべき「有害事象 AESI」とは?

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ