【仕事・対人関係】厳しくし過ぎて部下をうつ病にしてしまいました。反省と共に気持ち弱いよな〜という思いが消えません

投稿者:

 

今日のご相談内容はこちらです。

 

「部下をうつ病にしてしまいました。厳しくし過ぎてしまったか、、と行いを反省しています。
がしかし、謝るのは何か違うなと思っていて、言い訳がましいですが、理解力に乏しく、すごく仕事のできない部下だったんです。…謝ろうにも連絡禁止令が出ているので、今は連絡も取れないのですが。
それにしてもゆとり世代は弱過ぎませんか?自分達の時には自ら病院に行ってうつ病の診断書持って来るなんて図々しい行為はありえませんでした。精神的に強くない若者とどう接したらいいか、今後のテーマです」(40代・殿方・金融)

 

うつ病問題。。。

なかなかナイーブなテーマであり、論ずるのが難しい感じであります。

なっちゃう人が弱いのか、させちゃう人が悪いのか。

個々人の性格と周辺との関係性、仕事の内容等、色々な要素が混じり合ってのことなので、双方から詳しく内容を聞かないと何とも言えませぬが、、、

うつ病になるくらい厳しい教育的指導をすてすまったんですか?どんな感じだったんですか?とご相談者様に問うたところ、、


その最中は厳し過ぎるとは思っていなかったが、今にしてみると、周辺に他の社員がいるのに執拗に叱責すてすまっていたカモ鴨長明、、、とか、


次々仕事を振り過ぎていたカモ鴨長明とか、、がすかす、自分が若い頃なんてもっと酷かったんだよ、、といった感じですた。

うむ、今は今。昔は昔。

ご自身はバブル崩壊後の氷河期入社組。当時はグッと人員も少なくなり、無茶な仕事が多かった時代だったそう。

パワハラ、アルハラ、セクハラ、マタハラ、なんて言葉もなかった時代、、あるのは清原くらい、、それが普通だった時代。。。(あ、最後は余計?)

…時代は変わっていきます故、今を生きていきたいですね。なんてぇ〜大先輩に何を偉そうにという感じですが。

プラス、ご相談者の君はご自身が仕事出来すぎクンのため、部下さんに対して

 

「何でこんなことができないんだ?」
「何で自分の頭で考えられないんだ?」

 

となってしまう傾向が。

そうなってしまうのもわかりますが、人間、脳みその中身全員違いますので、能力の差ってどうすてもある。
うむ、生姜あってもしょうがないんですよね。(つまんないシャレ)
個々人の能力査定からのォ〜、お仕事仕分けが上司の大事な仕事カモ鴨長明。わたすが言うまでもなくですが…

 

「でも本当に、何度やらせても平均以下の仕事の出来具合だったんです」

 

…そうなると採用すた人事というか最終面接でOK浴場にすた役員の責任ですね。

がすかす、そんな過去のことを言っても前に進まないので、、今を生きねば。(今日はそればっかりですね)

で、

 

「自分、うつ病カモ鴨長明」

 

と自ら病院に赴き、診断書をもらって休職する行為が、図々しいかどうかはわかりませぬが、(ご相談者様はこの行為を、自分で救急車呼んで乗車する感じと表現すていた。)

この若手社員に早くも「ばってん」が付いてすまったのは事実。

あ、このばってんですが半沢直樹シリーズ用語どえす。ここでは休職が査定にマイナス、その後の出世に響くということです。

休職してばってんがつかない会社ならまだしも、ばってんが付いてしまうことを覚悟で休職を志願するということは、その方、相当辛かったんだと思い、、、うむ…

うつ病、本人だってなりたくてなっているわけではなく、実際になってしまった方からお話を聞くと厳しい感じです。

毎日生きるために通常の3-5倍疲労する感じとのことです。辛さはなってみないとわかりません。

仕事全般を管理する管理職にある君。

ご相談中、結局のところ細かい仕事を回すているのは部下という血の通った人間故、一番大事なのってその部下さん達の気持ちの管理なのカモ鴨長明という結論に至りますた。

皆の気持ちの管理職。

ええ、ええ、ゆとり世代は、(の後にやって来るさとり世代も)そりゃ世代間ギャップも手伝って、対応が難しい面もあると思いますが、

会社の方針で採用され、ご縁あって部下になったのです。上手にモチベートすて能力開花させて一人前に仕上げられるよう、若者研究、いや、個人研究頑張って気持ちの管理職全うすてください。

そうですね、とりあえず叱責キャラが根付いてすまっていたら、他の部下さん達のモチベーションも下がってすまっているカモ鴨長明。1人減って業務負担も増えてますしね。

こんな時には自らキャラ変更もありです。(突然ですね)

ちなみにお勤め人時代、わたすが目指すていたのは高田純次キャラ。(ダメ上司じゃないですか)

あ、島耕作もいいですね。島の君は風林火山関係もすごかったですが…

そんなこんなで、その部下さんが職場復帰後、スムージーに仕事に戻れるよう、やっぱり高田純次上司キャラを今から定着させてがんばってください。

ええ、ええ、それは嫌です、、、って普通に拒否されますた。

ではまた人生相談お待ちすてます。

 

ばってん検索すてたらこんなの発見すますた。高いな…

ばってん荒川

以上です。

 

宇宙本kindle版も出ました↓