【必読】アナタ副腎の何を知ってますか?|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

わて、何も知らん。

ってゆうか位置すら微妙

 

 

最近、「副腎」が熱い。

あ、別になんかの病気で副腎辺りに熱持っちゃってる、とかじゃなくて、コロチン系のネタでです。

こういうのとか、

コロナワクチン副腎

これとか、

ワクチン後遺症と副腎

 

あ、鹿先生の解説動画でも…

ワクチン後症候群の症例報告論文(和歌山県立医科大学)

副腎皮質

 

というわけで、今回は素人が知っておいて損はない「副腎」の基本情報です。

 

副腎の位置と形など

 

副腎の働きを簡単に

副腎は血圧、血糖、水分・塩分量などの体内環境を常にちょうど良い一定の状態に保つための【ホルモン】をつくっています。これらのホルモンは生命の維持に不可欠ですが、多すぎても少なすぎてもいけません。

副腎でつくられるホルモン
皮質のホルモン ステロイドホルモン(コルチゾール、アルドステロン、DHEA)
髄質のホルモン カテコールアミン(アドレナリン、ノルアドレナリン)

ホルモンの簡単な補足

コルチゾール:炎症を抑える、血糖値を上げる。
アルドステロン:内臓での塩分、カリウム、水分のバランスを保つのに重要な役割をする。
アドレナリンノルアドレナリン:心臓や血管をはじめ全身の機能が正常に働くのにいろいろ重要な役割を持っていますが、なかでも非常時に血圧を上昇させたり、心臓から血液を送り出す力を強めたり、エネルギー源としてブドウ糖を血中に増加させたりする重要な働きをします。

 

副腎の不調で起こる病気

クッシング症候群(コルチゾールが多すぎる状態)

コルチゾールを過剰につくる副腎の腫瘍が原因です。顔にニキビができて丸くなり、お腹に脂肪がつきます。手足は細く筋肉が弱くなります。皮膚が薄くなって、青あざができやすくなります。高血圧、糖尿病、骨粗鬆症にもなります。

 

アジソン病(コルチゾールが不足する状態)

何らかの原因(結核性や自己免疫性が多い)慢性的にコルチゾールが出なくなった状態です。唇や爪の周りの色が黒くなり、体重減少、食欲不振、集中力の低下、脱力感、低血圧、低血糖などの症状が見られます。

出典:ファイザー予言の書

 

原発性アルドステロン症(アルドステロンが多すぎる状態)

血圧の調節をしている“アルドステロン”という副腎ホルモンが多すぎる病気です。高血圧、血液中のカリウムが低くなるなどの異常が出ます。長期間放っておくと、心肥大、脳梗塞(隠れ脳梗塞のこともあります)、脳出血、眼底出血による失明、腎不全、心不全の原因となります。アルドステロンが過剰になる原因は、左右どちらか一方の副腎の場合(アルドステロンを過剰に産生する副腎腫瘍)と左右両方の副腎の場合があります。腫瘍はほとんどが良性で腹腔鏡手術による摘出で治ります。左右両方の副腎が原因の場合はアルドステロンを抑える薬の服用が必要です。

 

褐色細胞腫(カテコールアミンが多すぎる状態)

血圧の調節をしている“カテコールアミン”という副腎ホルモンが多すぎる病気です。動悸、顔のほてり、手指の冷感、汗をかくなどの発作症状とともに血圧が急に上昇するのが特徴的な症状です。原因は、副腎やその付近にできるカテコールアミンを過剰に産生する副腎腫瘍です。良性の腫瘍は多くの場合手術で摘出すると治ります。約10%は悪性で、骨、肝臓、肺などに転移します。

 

副腎に問題がある時の症状

あなたの「副腎」疲れてない? 体調不良の原因に

 

副腎に問題がある状態では、血糖値の維持ができなくなり、新陳代謝は悪くなり、エネルギー産生は低下し、体内の炎症が悪化します。そして慢性の全身倦怠感、疲れやすさ、低血糖症状、起立性調節障害、原因不明の心身の不調感、アレルギー症状の発症や悪化、膠原病・免疫疾患など炎症性疾患発症、うつ状態、不安障害、思考力の低下、感覚過敏などの合併など様々な症状が起きてきます。

 

なるほどです。そんな中、うちの本棚からもこんな本出てきました。

 

 

 

ちなみに、以下のような疲労感やうつ病っぽいのも副腎機能の低下で起こります。

・多めの休みをとっても、疲れが取れない。

・朝にベッドから起き上がれない。

・検査しても正常と診断されるが、原因がわからない症状や疲労感が続く。

・うつ病と言われて通常の治療をしても長期改善しない。

 

ほぉ…おや?

 

 

副腎、やられてませんか?

 

ってゆうか、最近何やらうつらうつらとした人、微増してませんか。

…うむ、周囲の人を見回してみましょう。

 

お、こ、これも…

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

今回、ギャグ一切なしだったので、物足りない方はこちらもどうぞ。

なんか最近、気になった広告|今日の一言

腎臓の検診広告   久々に電車に乗った。 そしたら、こんなポスターが目に飛び込んできて、なんか神妙な気持ちになりました…
続きを読む

 

腎臓病より、性病を気にした方が良さそうな島耕作…

 

以上です。

 

参考サイト
名古屋大学HP
東京女子医大HP
ミチワクリニックHP
NIKKEI STYLE

 

人気記事

超重要 【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

重要 打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

ノーマスク人体実験

人気 ①初日~第6週目までの柔心臓な心理状況

②第7週&8週目までの遠慮がちな状況

③妙な自信が出てきた第9週目の強気状況

人気 【フレーズ集】ノーマスク生活でくじけそうな時に

サル豆ガリ勉シリーズ

恐怖解消 サル豆はどこまで脅威?物議を醸しているツイート

注目 豆はフェイクか本物か?マロ様のサル豆への見解

ガリ勉 次の感染症に向けてガリ勉【天然豆】

ガリ勉 次の感染症に向けてガリ勉【サル豆】

こびナビ&子どもの城

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

注目 「私だって、いつ宗旨替えするかわからない」(byこびナビ峰宗太郎氏)

恐怖 青山こどもの城跡地がコロナ医療悪魔の城へ

ワクチン副反応情報

小児急性肝炎急増中。コロナワクチンとの関係は?

帯状疱疹の患者が急増中って騒ぎになってますが…

核酸注射が血管の病やがんを起こすメカニズム

これから増える恐ろしい現象「結核患者増加」

新型コロナワクチンでエイズになるのは本当か

接種後、耳鳴りの患者が増えているそうです

「シェディング」とは?未接種なのに体調不良

コロナ哲学

人気 接種者と非接種者を分けたもの

尊敬している人、仲良しがアレに走ってグッときた時の考え方

原点 私に無理やりワクチンさせようとしている人へ

著名医師からのワクチン回答に憤怒「医は仁術」ではなかったのか

誹謗中傷や批判に対してどう耐えたらいいのか

マスクが物理的な言論統制に見えてきた

人気 ジョコビッチ氏のワクチン拒否の理由が明快

正しくないと知っていても口にしない、が正解なのか

私はいったい何と戦っているのか

コロナと陰謀論, 歴史,裁判

人気 【怪しくないよ】禁断の書…これ読んでたらそこそこ陰謀論者

人気 大事な人が陰謀論者になってしまった時の対策①

 さらに陰謀論者への対策②

 もっと陰謀論者への対策③

人気 噓でしょ?コロナパンデミックのシナリオを確認する事前会議「EVENT201」

米国ベストセラーアンソニー・ファウチの暴露本の和訳

WHOはこうして生まれた。影にいるのは…

コロナワクチンデマ30選!

「反ワク」レッテル貼りのための11カ条

コロナ裁判風「Grand Jury(グランドジュリー)」

【コロナワクチン裁判】誰をどういう理由で訴えたらいいのか

お笑い系コロナ

爆笑アニメ!コロアンティーナの大冒険

こびナビ岡田玲緒奈代表のラップ全文

人気 最も効果的な接種は、PPMかMMPかPPPかMMMか

「ワクワクイベント」お笑い系反ワクの免罪符に

コロナワクチンあるある

2回接種済みでコロナ感染した人

3回接種済みでコロナ感染した人

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象 後遺症・未回復・致死の数

【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナ

用語解説

注目すべき「有害事象 AESI」とは?

有害事象、副反応疑い、副反応(副作用)の違い

「特例承認」の三要件とは?

注目 そもそも幻想「集団免疫」「ワクチン効果」

製薬業界与太話

製薬会社業界の「そうなんだ~」と思った話

①今の体制はどのように構築されたのか

②優生学と医療による大虐殺【医師による大量虐殺】

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ