【メタノール殺人事件】そんな毒殺、本業の人がやるのか|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

メタノールで毒殺?

 

これ本当ですか。

薬物の知識が豊富なら、メタノールなんて盛らないのでは…??

飲食物にメタノール盛った? 製薬会社エリート研究員を“妻殺し”で逮捕に踏み切った決め手

同期入社で職場結婚したエリート社員夫婦に何があったのか──。
有毒のメタノールを妻に摂取させ、殺害したとして東京都大田区の製薬大手「第一三共」研究員の吉田佳右容疑者(40)が16日、警視庁捜査1課に逮捕された。
吉田容疑者は北海道大大学院卒で妻の容子さん(死亡当時40)は京都大大学院卒。2人は2007年に第一三共に入社した同期で、3年後の10年に結婚した。翌11年、容子さんは別の会社に移り、事件当時は長男と3人暮らしだったが、数年前から夫婦仲が悪くなり、普段から別々に食事をするなど家庭内別居状態が続いていた。
容子さんの死亡が確認されたのは、今年1月16日午前のこと。死因は急性メタノール中毒で、搬送先の病院から警察に通報があった。死亡する2日前、在宅勤務を終えた容子さんは息子と2人で夕食を取り、吉田容疑者は2人が食事を終えた午後9時以降に帰宅。翌15日の朝、容子さんの体調が悪化した。容子さんは嘔吐を繰り返し、ろれつが回らなくなり、ベッドから転げ落ちるなど暴れ回り、服を脱ぎながら冷たい風呂に漬かるなど、奇行がみられた。16日朝、吉田容疑者は寝室のベッド脇の床の上でぐったりしている妻を見つけ、「妻の意識がない」と119番した。
「殺害方法や手段、摂取量、回数など不明なことばかりだが、容子さんの胃から致死量のメタノールが検出され、血中と尿からも検出されたことから、飲食物に混入させたとみている。吉田容疑者は会社で新薬など医療品の開発に携わる研究開発に所属し、研究でメタノールを扱うこともあった。吉田容疑者だけでなく、容子さんも薬物に関する知識は豊富でメタノールの危険性は十分知っている」(捜査関係者)
自宅からは残りのメタノールも容器も見つからず、2人のスマホの分析から第三者の介在もなかったため、警察は室内で吉田容疑者に摂取させられたと断定。口から摂取した場合の致死量は30~240ミリリットルという“劇薬”だけに、含有率100%の原液を購入するには、本人確認や用途を聞くなど厳しい条件が課せられる。しかし、吉田容疑者のスマホやパソコンにメタノールの購入履歴は残っておらず、警察は職場からメタノールを持ち出した可能性があるとみている。第一三共広報担当者は「持ち出す際は、記録簿への記入を義務付けるなど管理を徹底している」と説明した。
 
■摂取するとけいれんや呼吸困難でもがき苦しむ
「容子さんの直近のインターネットの検索履歴は長男の熱に関するようなもので、本の予約をしたり、今後の予定を立てるなど、自殺する動機が見当たらなかった。メタノールを摂取すると、けいれんや呼吸困難を起こし、もがき苦しむことは本人も熟知している。本気で自殺する気なら、もっと楽に確実に死ねる方法を選んだはず。だから自らメタノールを摂取する可能性はないとみて、夫の逮捕に踏み切った」(捜査関係者)
調べに対し、吉田容疑者は「殺意を抱いたことはなく、家にメタノールを持ち込んだことはない」と否認。妻の豊富な薬学の知識が、「毒殺」逮捕の決め手となった(元のニュースを見る)。

 

うむ、わからん。

容疑者とされている旦那さんにも豊富な薬学の知識があったはず…

なんか微妙な薬品ですよねメタノール。

厚労省 職の安全サイト

 

あ、で、もしよかったらこちらのドラマ(TV映画)どうぞ(Amazon Primeで無料)。

レビューはそれほど良くないですが、チェコで実際にあったメタノール入りの密造酒事件を元にしたものです。

2012年チェコにおけるメタノール入り密造酒事件

チェコを中心にポーランドやスロバキアを含めた地域で2012年に発生した、有毒なメタノール入りの密造酒の販売により死者・重傷者が出た事件である。判決が確定しているだけでチェコで38名が死亡し、他にも多数がメタノール中毒により病院に搬送された。この時に出回った有毒な酒により、その後も長期にわたり被害が出た(Wikipedia を読む)。

 

このドラマでは、メタノールの混じったお酒を飲んで、結構あっという間に亡くなってますね。

お酒飲めないので自身にはまったく関係ない話とはいえ、これがチョコかえびせんだったらと思うと恐ろしい。

お金になればなんでもやる人間って存在するんですね。

うむ、コロナワクチンくらいメチャクチャです。

 

最後はワクチンに持ってくんかい!

ええ、ええ、反ワクゴキですから✨✨

 

以上です。

 

人気記事

超重要 【驚愕】ビオンテック社、重大な副作用、安全性と有効性に関するデータなしと認める

重要 ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

重要 打ってしまった人へ(対処法・病院一覧)

ノーマスク人体実験

人気 ①初日~第6週目までの柔心臓な心理状況

②第7週&8週目までの遠慮がちな状況

③妙な自信が出てきた第9週目の強気状況

人気 【フレーズ集】ノーマスク生活でくじけそうな時に

サル豆ガリ勉シリーズ

恐怖解消 サル豆はどこまで脅威?物議を醸しているツイート

注目 豆はフェイクか本物か?マロ様のサル豆への見解

ガリ勉 次の感染症に向けてガリ勉【天然豆】

ガリ勉 次の感染症に向けてガリ勉【サル豆】

こびナビ&子どもの城

注目 「全ての情報を開示すれば、打つ人は減ると思う」(byこびナビ峰宗太郎氏)

注目 「私だって、いつ宗旨替えするかわからない」(byこびナビ峰宗太郎氏)

恐怖 青山こどもの城跡地がコロナ医療悪魔の城へ

ワクチン副反応情報

小児急性肝炎急増中。コロナワクチンとの関係は?

帯状疱疹の患者が急増中って騒ぎになってますが…

核酸注射が血管の病やがんを起こすメカニズム

これから増える恐ろしい現象「結核患者増加」

新型コロナワクチンでエイズになるのは本当か

接種後、耳鳴りの患者が増えているそうです

「シェディング」とは?未接種なのに体調不良

コロナ哲学

人気 接種者と非接種者を分けたもの

尊敬している人、仲良しがアレに走ってグッときた時の考え方

原点 私に無理やりワクチンさせようとしている人へ

著名医師からのワクチン回答に憤怒「医は仁術」ではなかったのか

誹謗中傷や批判に対してどう耐えたらいいのか

マスクが物理的な言論統制に見えてきた

人気 ジョコビッチ氏のワクチン拒否の理由が明快

正しくないと知っていても口にしない、が正解なのか

私はいったい何と戦っているのか

コロナと陰謀論, 歴史,裁判

人気 【怪しくないよ】禁断の書…これ読んでたらそこそこ陰謀論者

人気 大事な人が陰謀論者になってしまった時の対策①

 さらに陰謀論者への対策②

 もっと陰謀論者への対策③

人気 噓でしょ?コロナパンデミックのシナリオを確認する事前会議「EVENT201」

米国ベストセラーアンソニー・ファウチの暴露本の和訳

WHOはこうして生まれた。影にいるのは…

コロナワクチンデマ30選!

「反ワク」レッテル貼りのための11カ条

コロナ裁判風「Grand Jury(グランドジュリー)」

【コロナワクチン裁判】誰をどういう理由で訴えたらいいのか

お笑い系コロナ

爆笑アニメ!コロアンティーナの大冒険

こびナビ岡田玲緒奈代表のラップ全文

人気 最も効果的な接種は、PPMかMMPかPPPかMMMか

「ワクワクイベント」お笑い系反ワクの免罪符に

コロナワクチンあるある

2回接種済みでコロナ感染した人

3回接種済みでコロナ感染した人

ファイザー有害事象報告書

超重要【日本語訳】ファイザー公開の1291種類のコロナワクチン有害事象リスト

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

【日本語訳】ファイザー公開コロナワクチン有害事象 後遺症・未回復・致死の数

【欠落情報 妊娠中&授乳中】ファイザー公開コロナワクチン有害事象報告書

ワクチンで不妊は本当にデマ?有害事象(AESI)に「抗精子抗体陽性」

コロナワクチン治験終了予定日|ファイザー・モデルナ

用語解説

注目すべき「有害事象 AESI」とは?

有害事象、副反応疑い、副反応(副作用)の違い

「特例承認」の三要件とは?

注目 そもそも幻想「集団免疫」「ワクチン効果」

製薬業界与太話

製薬会社業界の「そうなんだ~」と思った話

①今の体制はどのように構築されたのか

②優生学と医療による大虐殺【医師による大量虐殺】

 

おもな有害事象・副作用一覧

そしてこれ、大事なので何度でも貼る。兆候があったら病院行ってくださいね。

ワクチンの副作用一覧

 

記事一覧へ