彼氏が眠っている間、息をしてないようなのです…これって睡眠時無呼吸症候群?

投稿者:

この間の「ランチ中「一口ちょうだい」って人って図々しくないですか?」について、様々な御コメントが寄せられております。。。どうでもいい問題のようで、実は深い問題だったのカモ鴨長明と感慨深く。。ちなみに今日のランチはお水の予定、いけのりです。昨夜食べ過ぎて胃が…

そんなこんなで、ご相談内容に参りましょうか。

 

「最近付き合い出した彼氏と3回目のお泊りデートでした。疲れていたのか彼は先に眠ってしまい、私の方は眠気が起きなかったので、隣で仰向けになって眠っている彼の寝顔を見ながら幸せを噛み締めていました。異変が起きたのは彼が眠りについて10分後…

彼の呼吸のリズムが何やらおかしくなり、途中呼吸をしてないような感じだったのです。15秒~30秒程寝息がない状態が続き、その後で急に「はぁはぁ、ふぅふぅ」とすごく苦しそうに息をするのを繰り返していました。心配なので、翌朝すぐに彼に伝えたのですが、特に体に支障はないということで取りあってもらえませんでした…。でもあれは多分、睡眠時無呼吸症候群だと思い、どうやって病院に連行したらいいでしょうか」(30代・姫君・お勤め人)

 

楽しいはずのお泊りが…御相談者の姫様は心配で朝までよく眠れなかったそう…

背の君の息止まったらそりゃ心配ですね。

ちなみにこの背の君は、グルメで喫煙者で大酒飲み。仕事が忙しいため、普段はほとんど運動せず。

移動は会社持ちのシータクを華麗に使いこなす、シータクマスター。運動は月に1回ジムに行き、半年に2回位、何かが憑りついたようにランニングをする程度…

体型的には、太ってると言っても過言ではないものの、、固太り故、ガタイがいいという感じだそうです。

 

で、ご相談者の姫君様が「何か、、息が止まっていたような感じだったの、、」と告げた時、

「俺は健康そのもの!余計な心配すんな、うるさい女だな!」

って感じの顔をされたとかで、、(そこまでじゃないと思いますが…)正面きって、病院に行ってと言いにくい感じになってしまったそうです。

なんつー面倒な殿方なのだ…もう放っておいたらいいのに…

と思ったものの(ヒドイネ)、、そういうわけにもいかナス~、わたすも今回、この睡眠時無呼吸症候群について調べてみた。

そすたら~結構怖いではないか…

 

ここに書くと長くなるのでオススメサイトはコチラ。(相変わらず、手抜きですね)

「こんな人が危ない」という部分だけ若干編集して拝借させていただきますと、

 

【こんな人が危ない】

・タバコを吸っている
・お酒が好き
・太り気味
・暴飲暴食する
・高血圧、糖尿病、高脂血症
・男性は働き盛り

 

…ご相談者様の背の君様、、、ほとんど当てはまってませんか、大丈夫でしょうか。

わたすだったら、就寝中に愛鳩で隠し撮りして、朝見てもらいますね…で病院に行ってもらおう~。

あ、もし撮影される際は、、何かあった時に魔がさしてリベンジポルノ的なことにならぬよう、ちゃんとパジャマは着ている姿を撮影してくださいね。(アンタ、あほか)

 

それにすても、サイト読んでたら、何かわたすも心配になってきた~

何となくセルフチェックしたら、「はい」は1つしかなかったのに、、

睡眠障害

だって。これはチェック自体の信憑性も若干微妙カモ鴨長明ですが、、心配になります。あ、セルフチェック、皆さんもぜひ。

「あなたは大丈夫?チェック」

 

ちなみに無呼吸の逆で、過呼吸というのがある。高校時代、部活(山岳部)の大会の開会時にある先輩が緊張のあまり過呼吸になってしまったことが…

本当はビニール袋などを口に付けて、一度吐き出した二酸化炭素を吸うのを繰り返し、酸素を体に送らないようにするナリガ、、

適当なビニール袋がなくて、軍手を袋替わりにして苦しそうにしていた先輩。…あれ意味あるんだろうか…酸素入ってきちゃうヨ~ン…って、ぼやっと眺めてしまった思い出が…

あ、ハイ、先輩は数分後に復活すてました。(よかったね)

すみません、また話があっちゃこっちゃ飛んでしまってますね。

話戻します。

 

とにかく次のお泊りの時に、呼吸すてない背の君さんの御姿をバッチリ撮影ということで…それをもって説得にあたりましょう。

あ、ついで情報ですが、iPhoneで夜景をキレイに撮るコツがコチラに書かれてますた。(夜景じゃないし)

うむ、嫌がる人を病院に連れて行くのは結構難しいですよね。特に男性は、促されて病院に行くのを嫌がる傾向があるそうです。

…こういう時、ワンワンニャンニャン子供は、無理矢理連行できるのでいいですね。

まだ、付き合いたてということですたので、1ヶ月くらいかけて、ワンワンかニャンニャンキャラを引出して確立させちゃうのはどうでしょうか。

もすかすたら、部屋のBGMをおニャン子にすて、毎度猫手でニャンニャン言ってたら、あちらもニャンニャンになってくれるカモ鴨長明。

…わたす朝から何言ってんだろう(寝ぼけ眼ですか)

あ、そして最後に…ふざけているわけではありませんが、もしもの時にはコレを…きっと助けになるはず。(本気です)