【詐欺】自己啓発にハマり引き寄せの法則信者の友人から大富豪セミナーのお誘いが…

投稿者:

 

久々に脳内メーカーをやったら、わたすの頭の中がえらいことになってますた…

脳内メーカー

アルゴリズムはよくわかりませぬが、、思い浮かぶ友人何人か試したら当たっていそうだったので、皆さんもぜひぜひやってみてください。楽しいぜ〜。

 

というわけで、今日のご相談内容に参りましょうか。

 

「お金持ちになるべく、数々の自己啓発本を読んだり、お金持ちの研究をしたりしている友人がいます。そんな友人から
『残席僅か!これが最後のチャンス!アナタも絶対大富豪になれる!世界的レベルの大富豪の事業家で投資家の○○氏が、大富豪になるまでの軌跡、そしてとっておきの秘密の投資法を特別に伝授します!前回のセミナーでは驚愕のあまり失神者も!?ここで受けなければ、あなたは一生貧乏人!定員になり次第締切ります。お申し込みはコチラまで…』
という大富豪セミナーのイベント案内が『引き寄せの法則キター!一緒に行かない?』というLINEと共に送られて来ました。これって詐欺かなんかですよね。とめた方がいいですよね。」(30代・殿方・お勤め人)

 

どうも、引き寄せの法則教(元?)信者の一人、ツチノコです。…うむ、、御相談者様のご友人、、ちょっと妙なものを引き寄せてしまっているように見えますね。

 

がすかす〜、、人がせっかくやる気になっている時に、こちらの勝手な価値観で、

それはやめた方がいい!

などと阻止するのは、ええ、ええ、相手の可能性にキャップをする行為。

一見怪しそうでも、実際セミナーに行ってみたら、本当の本当に大富豪になる秘訣を伝授してくれるのカモ鴨長明…

 

故に、行っておいで〜と、しっぽり見送るのもありです。

 

でもでもォ〜、投資詐欺師というのは、お金を楽して増やしたいと思っている人の心の隙間にスッと入り込み、上手にお金をかっさらっていくのが定石パターン。

で、御相談者様の友人の「楽に大富豪になりたいという気持ち」が、この怪し過ぎる大富豪セミナーを引き寄せたのは間違いナス。

 

「引き寄せの法則〜♪ルンル〜ン♪」

 

などと浮かれポンチ状態のご友人様は(もっと言葉選べませんかね)、もしもこれが投資詐欺セミナーだった場合、サクッと型にはめられてしまう可能性、高橋克典カモ鴨長明。

ええ、ええ、普通に考えたらどっからどう見ても怪しいセミナーが、、

 

「引き寄せちゃったカモノハシ!?」

 

って嬉しい気持ちの作用で、ピッカピカなセミナーに見えてしまっているのです。危にゃ〜。

 

ちなみに、転送されて来たというセミナー案内をわたすも確認すたのですが、クサヤかシュールストレミング(世界一臭い缶詰)級に、臭いニオイがすますた。

ええ、ええ、秋田弁で言うところのハナモゲル※状態です。(※訳:臭過ぎて鼻が取れてしまいそう)


で、そろそろ結論を出したいところですが、どうすましょうか。そうですね、大事なご友人ならば、オトメはしなくても軽く釘さしておくとか。。。

 

「人間界のお金の絡む話には、怪しい話も多いから、疑って聞いてくるんだよ。隣の人もサクラかもしれないから仲良くなっちゃダメだよ。特にデート商法みたいなハニートラップに気を付けるんだよ。谷間と足を見せられても動じちゃダメだよ。
出された飲み物にも何か入ってるかもしれないから口付けちゃダメだよ。最後にアンケート用紙に個人情報を書く欄があっても、本当のことは書かずに、適当に埋めてくるんだよ。変な書類にハンコ押すんじゃないよ。
コピーとか取られないようように免許証と保険証は家に置いて行くんだよ。本日限定、本日締切って言われたら怪しい〜って疑うんだよ。
ボイスレコーダーを仕込んでおいてもいいかもしれないよ。あ、何かあった時に逃げやすいように出入り口付近に座るんだよ。」

 

って、どんだけクギ刺してんねんッ!って感じですね。

めった刺しですね。(軽くって言ってたやん〜)

 

あ、閃きますた。こうなったら、保護者的に一緒に付いて行ってあげるのが早いカモ鴨長明。

ミイラ取りがミイラにならぬよう、、、という点が懸念点どえすが、、どうしても心配ならわたすも同伴すます。

 

「もの好きですね…ってゆうか、アンタこそミイラ化大丈夫?」

 

って声が遠くから聞こえてきます。

そう、我は大丈夫ィ〜って人が結構危ない。

うちの母おふさも、自分は絶対大丈夫!と豪語しているものの、わたすわたす詐欺に引っ掛からないかいつもわたす心配すてます。(もはや何の詐欺か原型をとどめてませんよ)

 

ちなみに、昔、健康セミナーと言われて誘われるがまま付いて行ったセミナーが、蓋を開けてみたら大富豪セミナーだったことがありますた。

あれは、、、NHK付近だったか。

その時、お金があったらやりたいことを書けるだけ書いてください!

と言われ、素直だったわたす、書けるだけ書いたのですが、、、別に自分に今お金がそんなになくてもできちゃうことばかりで、、(貧乏性?想像力に乏しい?ってゆうか人頼み…)

わたすには大富豪は向いてないな…と悟った瞬間ですた。。。(向き不向きなんですかね)


そんなこんなで、、セミナー定員割れしてたらまた連絡ください。


投資詐欺というか、、、自己啓発詐欺現場への潜入体験、もう一回くらいあってもいい予感。本質は変わらなくても夢見せるネタが変わっていたりするので勉強に…


最後にオススメ本は、自己啓発本の祖、、、全てはココから…

あ、実際に↑コレが元で、腰抜かす程の大富豪になっている人もいる故、茶化しているわけではありません!ただ読んだだけじゃ、、という感じでしょうか。

 

ええ、ええ、きっと楽してお金ゲッツは、、ほとんどないか、、あってもきっとすぐ消えてシマウマ。