たばこが苦手なのに好きになった人が喫煙者…煙草やめさせる方法知りたい

投稿者:

 

どうもです。適当占い師いけのりです。

先日、乃木坂をウォーキングすておったところ、桂由美大先生と遭遇。図々しくも話しかけて握手してもらったツチノコです。やわらかくてあたたかい御手ですた。ちなみに「あなたご結婚は?」と聞かれ、明後日の方向見てみますた。おほほ。

というわけで(どういうわけか)、今日も早々にご相談内容に参りましょうか。(生き急いでますね…)


「タバコが大の苦手です。というか、大嫌いです!吸っている人を見かけると、思いっきり睨みつけてしまいます。

10m先でも吸っている人がいると、煙・臭いをキャッチしちゃう位、大嫌いです。目の前をタバコを吸っている人が歩いていると、早歩きかドタバタ走って追い越します!電車でもヤニ臭い人が隣に座ると席を立ちます。カフェも飲み屋さんも禁煙席が絶対です。

何が嫌って、服と髪が臭くなるし、咳が出るし、気持ち悪いし、頭痛いし!周りの人がどれだけ迷惑するかわかっているのでしょうか!許せません!…すみません、熱くなり過ぎてしまってます。

こんな感じなのに、、好きになった人がタバコを吸う人でした。うまくいきそうだったのに…ヤニ臭い人とキスとか考えられません。あーあ体にも悪いし、彼にタバコを上手にやめさせる方法ってないでしょうか」(30代・姫君・オフィスレディ)


御相談者様、相当なタバコ嫌いで、一人白熱教室ですた…ドキドキ。

で、ここまで白熱教室させておいて大変に申し訳那須与一なのですが、、ええ、ええ、最初にハッキリ言っておきますと、、、吸ってる本人がやめようと思わない限りは、やめさせる方法はないカモ鴨長明と思ういけのりです。

体に悪い(体力・記憶力が落ちる、老化が早まる、ガンになりやすくなる)、周りが迷惑する、嫌われる、モテないよ、流行遅れなどなど、、

(【お断り】↑喫煙者さんを敵に回そうとなんてしませんので。。。…それ信じてもらえませんよ…)

タバコのデメリットをこれでもか!これでもか~!はぁはぁ、、ってたくさん挙げたところで、のれんに腕押し、ぬかに釘、、豆腐にかすがい、泥に釘、馬の耳に念仏、カエルの面に水、、、あ、もういいってか。日本語ってすごいですね。同じこと言うのにこんなにも豊富なバリエーションが。。。


どうしたらやめてもらえるカナリア~???などと、こちらでアーダコーダ考えても時間とエネルギーの無駄。

世の中の流れが、ここまでアンチタバコの中、いまだにタバコを吸っている人というのは、相当に信念の強い人か、執念深い人か、、…アディクトどえす。ムフフ。

そんな人にタバコやめてもらうのは至難の業と思われます。

ちなみに、わたすもタバコの煙と臭いが本当に苦手~。仲良しさんで吸ってる人も若干名いるため、、あんます大きな声では言えないものの、本音ではその数名様にも一刻も早うタバコやめてもらいたいナリ~。

がしかし、コチラ嗜好品故、頼む!ヤメロォ~!やめないと、いけのりDeath noteに名前書いちゃうぞぉ~、死因は肺癌だオラオラ~などなど、、相手を脅迫(?)してまで、タバコをやめさせる権利は、わたすには那須与一。だから言わない。

 

「えッ?いけのりに結構しつこくヤメロヤメロと言われた記憶が…」

 

そんなアナタ!愛情故ですよ。ええ、ええ、今は滅多なことがないと言わないようにすてます。

ウザいでしょうしね…。

で、御相談者の姫君様が念願叶って、この意中のタバコの君と付き合うことになるとします。

もすかすたら、姫君様のため、タバコをやめてくれる可能性もなきにしもあらず。そしたらハッピー!ええ、ええ、今まで体に溜め込んですまったヤニは、7年かけて回復してもらうとしましょう。(タバコのヤニで汚れた体の細胞が落ち着くまでに7年かかる説がある)

がすかす~、もすもタバコをやめてもらえなかった場合、キッスどころか長時間一緒にいることもできないと思うのですが、、いかがナリカ?

ええ、ええ、ここでわたすの話をさせていただきますと、自分はタバコの煙がある場所は実は数秒でも厳しい…相当がんばって2時間が限度。(数秒から2時間って、、アンタそれ幅あり過ぎでしょう…)

普段から喫煙者さんのいる飲み会・喫煙OKな飲み会場は、2時間以内で何だかんだと理由をつけてその場からサヨウナリ~するようにしてます。


「それもちょっと勝手じゃないですか?」


えッ、、これはわたすにとって、とっても大切な必要不可欠な健康管理の一環ですよ。体を壊さないための…

わたすの場合、元々喘息持ちで気管支が弱く、ゴホゴホしてしまうことに加えて、目もしょぼしょぼしてきて、最後はめっちゃOPP(=お腹ピーピ=ゲーリーです)になる…

どうやら全身の粘膜が煙草に含まれている諸々の成分でやられてしまうようなのです。なので、、閾値を感知すてさっさと退散~。

 

自分の健康は、自分で守らねばならぬ…(もっともらしいですね)

 

プラス、、タバコ吸う側からしても一緒にいる人がゴホゴホしたら気分悪いだろうし、目がショボショボされても困るでしょうし…腹痛いと言われたら心配になるでしょうし…お互いのため、サッと消えるのが一番!

あ、で、話を戻しますと、、ちょっと喫煙の君と一緒に過ごす妄想をしてみて厳しそうならば、その恋はなかったことにして、他の禁煙の君を探す感じでいかがでしょうか。

まだ付き合い始まってないのですし、説得なんて面倒なことは考えず…世の中にはタバコ吸わない殿方の方が多いのです。わざわざ苦手なタバコを吸う君を選ばなくてもええと思うで~

あ、ちなみに、諦めきれない時は、マルボロが煙の出ないタバコを出しているそうです。(開発中?)一緒にいる時はこれを吸ってもらうという選択肢もありカモ鴨長明…

あとは北風と太陽策か…ええ、ええ、人間とは、ヤメロヤメロと言うとかえって心を閉ざしてしまう生き物。こうなったら、世界中からありとあらゆる煙草を取り寄せ、思いっきりヤニの充満すた部屋に、数日間監禁してしまうとかDOでしょうか。

あとはちょめちょめな間柄になったら、就寝中に体中に禁煙のためのニコチンパッチを貼りまくるとか…。

えッ、適当なこと言うなって?適当回答がウリなのでそんな責められても困りますが、、ムフフ。いずれにせよ、、

 

愛>ヤニ

 

なら付き合えますよ!!韻踏んでます。

 

 

あ、ちなみに愛煙・嫌煙派閥の中立を保つため、タバコのメリットについて書かれたサイトも紹介させてくださいませ。

「タバコにもメリットがあるって知ってた?」

喫煙者の読者様、タバコ吸い続ける理由、、お待ちすております。

以上です。