その人に人徳がないと感じるワケ|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

その人から

自分がモノ扱い

されてるから

 

我の周りには自称哲学者、文士(作家ですね)が多く、愚痴を吐くにも話が高次元化されます。本日はその一例を公開したいと思います。

X氏という、人徳がほぼほぼない御仁(がしかし、唯一Z氏には優しい)について、同じ境遇にいる数名で愚痴った際、文士の一人から来た書簡です。

 

———ココカラ———

神を最初に殺したのはニーチェで無くデカルトです。従来の神、エンジェル、人、動物、植物、もの、というヒエラルキーを、理性を持った人とモノ(理性なき人も含む)だけにしました。その思想を引き継いだカントは、神に代わった「理性を持つ人間(エリート西欧人)」を、「人格」として聖化しました。「人格」を尊重するというのが西洋文明の根底にある「ヒューマニズム」です。
 
ヒューマニズムを日本では、一般に人道主義と訳していますが、humanismですから、これは正しくは人間主義と訳すものです。人間中心主義ですから、当然のことながら人間(理性を持った人間)以外のモノは軽視されます。西洋文明の理性を持った人間に日本人は入っていません。言い換えると日本人は西洋文明ではモノという分類に入ります。ちなみに、人道主義はhumanitarianismです。
 
「理性を持つ人間(人格)」だけが実在する、その他は理性を持たない人間(人格のない人間)も含めてモノであり、神も無く生死もない、といういうのがデカルト哲学を基礎に置く西洋文明です。カントは、デカルト哲学の上に明確な道徳(「人格」を尊重しあう「ヒューマニズム」)を確立しました。
 
そこで浮上するのが、どこで「人格」に線を引くのか、という問題です。「人格」がない人間は、モノですから尊重(互いに)する対象になりません。Xの「人格」の線引きは、「自分とZ」と「それ以外」ということではないでしょうか。それ故、youもmeも「それ以外」ですから残念ながら「ヒューマニズム」の対象外です。この道徳は、差別に対し哲学的な根拠を与えますから、僕に言わせれば(パンスペルミア思想には優位がない)、危険です。

———ココマデ———

 

なるほど。

X氏には人徳がないと多くの人が感じる理由は、X氏の中でその人々の人格が認められておらず(例に挙げられたZ氏には人格が認められている)、

「人格のない存在」=「モノ」、

すなわち、Z氏以外は「モノ扱い」されているからなんですね。

勉強になります。

うむ。ヒトをモノ扱いするのはやめたいですね。

全部自分に返ってくるばい。

 

以上です。

 

記事一覧へ