実力も運のうち 能力主義は正義か?トップ画像

本|実力も運のうち 能力主義は正義か? 何か変だよなと思っていたことがまとめられていた

投稿者:

衝撃の書「実力も運のうち 能力主義は正義か?」(マイケル・サンデル)の推し回です。

 

実力も運のうち 

能力主義は正義か?

実力も運のうち 能力主義は正義か?

 

1年程前に出た本で、アマゾンの評価も1000個くらいついているので、今更感あるのですが、ええ、ええ、人生に遅いはない。

レビュー

 

日頃、フニャフニャと脳内に現れて、ちょっと行き来しては消えていく、差別(実力主義とか運の話とか、お金の話とかに関するアレコレ)についての考えが、

「あーそれそれ、そこな」と、かゆいところに手が届くように書かれていました。

 

ちなみに、読む時間ねーわーという方は、岡田斗司夫氏の解説動画が秀逸です。

サンデル教授の挑戦状!『実力も運のうち~能力主義は正義か?』を語る SDGsを掲げる人類が解決するべき真の課題 岡田斗司夫ゼミ#404

 

もしかしたら、岡田氏のYoutube見たら、読書いらないくらいかもしれない…

がしかし、読書というのはそういうものでもないのかもしれません。

自分で直に作品に触れて、自分なりの ”Something” を得るのもまた一興。

なので本書も、ない時間を削ってぜひ読んでみてください。

マイケル・サンデル氏も岡田斗司夫氏も、ありがとうございます。

勉強させてもらってます。

 

ちなみに、周囲の実力主義者はほとんど本書を読んでいた。

…のですが、実力主義のデメリット的な部分については、全くスルーしているようでした。

おもしろいですね。

 

以上です。

 

他のおすすめ本一覧へ