空気の研究

本|「空気」の研究(山本七平)。壊滅的結果でも全部空気のせいにできます

投稿者:

今、まさに読むべき本を一冊挙げるとしたら、免疫の本でもなく、ウイルスの本でもなく、「「空気」の研究」(山本七平)です。

 

「空気」の研究

空気の研究の表紙

 

空気とは、「空気読めない」の方の空気です。

空気読めない人をKYと言いますが、私が好きな小技は

AKY、『敢えて・空気・読まない』です。

言いにくいこと、頼みにくいことなどをAKYで無理やり押し込むのです。

その時我は、顔で笑って心で泣いてます(申し訳ないとは思っているアピール)。

ちなみに、経歴の立派なある御仁が、凄いAKYを駆使して部下を使い倒してて、

「さすが偉くなる人は違うなー」

と感心して見ていたら、本気でKYなだけでした。

 

で、本書はちょいと難しくてですね、入門書も読後に遅れて読みました。

「超」入門 空気の研究 日本人の思考と行動を支配する27の見えない圧力

超入門空気の研究

 

入門書を読んだら、色々と思い出したり、謎のままでスルーしていたところが、そうだったんかい!とわかったりして、物凄くよかったです。

本書→入門書(解説書)、この読み方をお勧めです。

たくさんハイライトしながら読んだものの、どこを読んでても新コロと核酸注射(偽ワクチン)話とつなげてしまう自分がいた…

 

まあ、陰謀論はおいといて、教養のために読んでみてくださいませ。

「空気」の研究

「超」入門 空気の研究

 

ちょっと疑問も生じる内容となっております。

この辺とかはしっくりきます(THE 日本人ですね)。

超入門空気の研究

 

以上です。

 

他のおすすめ本も見る