セクロスどころか普通に会話が成立しない壊れかけの夫婦です

投稿者:

 

どうもです。適当占い師いけのりです。今回の人生相談に参りましょうか。

 

「何で妻と話していると喧嘩になるんでしょうか。こちらから友好的に話しかけているのに、いつも物凄くつっけんどんにされ、きちんと話ができません。

昨日の晩も久しぶりに早く帰宅したところ(早いと言っても21時)、「帰ってくるの早くない??」と口には出さないのですが、大層迷惑そうな顔をされ、

がしかしグッと我慢、大学受験の子供の様子について話題を振ってみたところ、「何でそれをあなたにイチイチ言わないといけないの?」という感じのことを言われ、結局軽い口論になり、床に就きました。

寝室は10年以上前からバラバラです。

世の中的には夫婦間の問題といえば、セクロスレスの話題で持ちきりですが、セクロスレスどころかコミュニケーションレス、会話レス、そして最近は子供もよそよそしく、、ファミレス。…お盆は母のいる実家に一人で里帰りします。」(50代・殿方・お勤め人)

 

夫婦仲悪いよ問題…。

まあ、、御相談者様、ちゃんとオヤジギャグを仕込んでくるあたり、、まだ余力がありますね。(気付きますたか?)そうですよね、、奥方様とご家族のために毎日ヒーコラ、ヒーコラがんばって、家に着いたら家族サービス、、したいものの、、会社に100%、家庭に100%はやっぱり難しい。

ええ、ええ、カラダは一つですので。となると、、やぱーり、、家庭の方が手抜きになる。なんか、、それはしょうが那須与一のような気もするいけのりです。

ここで突然ですが、、巷でよく言われる結婚したカップルの状態についての数字を共有すたい。

年間の婚姻数は90万組程度、そして年間離婚件数が25万組程、こちらのデータを鑑みて夫婦の状態の割合を丸ッと丸めると(文章クドイ上に丸め過ぎ…)

 

夫婦10割について、、

・3割は離婚
・3割は仮面夫婦・家庭内別居
・3割は円満
・1割は超円満

 

すなわち、、60%の夫婦は壊れた、もしくは壊れかけのRadio状態(懐かしい名曲…)、残りの40%が円満状態と言えます。

で、わたすの周辺のご夫婦様を見ているとですね、ぶっちゃけすごく円満夫婦が多い。。。感覚的には、ええ、ええ、まあ、外から見たのとホントの所はギャップがあるとは思いますが、、

円満:壊れかけのRadio状態
=8:2

くらいなんですよね。皆様、とってもお互いを大事にし合っているご夫婦様が多くて、あ、ハイ、喧嘩の話や愚痴もたまに個別に聞いたりしますが、それにしたって円満。(イヤヨイヤヨも好きのうち、、的なソレ)

で、そんなご夫婦様達に

 

 

「円満の秘訣は?」

 

 

何てわざわざお尋ねなどしなくても、、、円満の秘訣は二人が一緒にいる様子、もしくはお互いのことを話す様子を見たら伝わってくる…思うに、、、

 

「相手への惜しみない感謝」

そして

「譲り合いの心」
「尊敬の念」

 

ほかにも挙げたらきりがないと思います故、、とりあえずわたすが感じ取った秘訣はこんなところでしょうか。

これらのような素敵なもの(念)が、お二人を取り巻いている(空)気に自然な感じで交じっているように見える占い師です。ええ、ええ、占い師には見えてます。(こういう時だけ占い師気取り)

あ、本当にジョーダンでもマイケルでもなく、ここのところ、人を取り巻く気が見えるんですヨ。あ、ハイ、オーラの色が見えるとかではなく、色は無色透明ですが、、何というか「モヤッ気」を感じ取れるようになってきますた。修行の成果でしょうか。(修行なんて何もしてないやんけ)

で、壊れかけのRadio状態の今回の御相談者様に、、奥方様に対すてこの3つ(感謝・譲歩・尊敬)ってありますか、、って、ちょっと厳しい質問カモ鴨長明ですが投げかけてみた。すると、、、若干、、「譲り合いの心」はある、(ええ、ええ、グッと我慢すてますたしね、、)がしかし、他の二つはまったく那須与一…とのことですた。。

 

「ない」

 

というか、あるはずなのに意識してない、あるのに忘れてるだけナリヨ~と思った占い師。今日はお花でも買って帰って、一切の照れ、恥ずかす〜という感情を捨て、

 

「いつもありがとう(必要と感じましたら「いつもごめんね」も)」

 

を言ってみてくださいと伝えてみますた。あ、言葉を発する時にその言葉たちがちゃんと心のこもったものになるように、奥方様がどんなお気持ちで毎日過ごしているのか、帰り道、奥方様の気持ちになって妄想しまくってくださいとも…

最近、、本当の本当に思うんだ〜。心がこもってない言葉は毒ナリ~と…あ、ハイ、この間、、心にもないことを言ってる方を見かけ、こちらまで痛くなってすまったのだす。。まあ、こちらの話はまた今度にでも…

で、話がまた飛んですまいますたが、、、自分から見えている世界だけで生きていると、きっと壊れかけのRadioは本格的に壊れてしまうカモ鴨長明です。ええ、ええ、そ、その前にィ~イタコ的に奥方の生霊が乗り移る位、奥方様のお気持ちを妄想すてみてください。

結構、ボタンの掛け違いあるカモ鴨長明。わからんですが。(適当ですね)

…まあ、簡単なことじゃないカモ鴨長明ですが、、やらないと変わりませぬ。壊れたRadioになる前に自ら修復を…

 

あ、そして余談ですが、、、ツチノコの周辺、仲良し夫婦の割合が高橋克典と言っておいて何ですが、、バツイチ以上の割合もビックリするくらい高橋克典です。

4人とかでご飯食べているとですね、わたす以外全員バツイチ以上…だったぜ~というシチュエーションめっちゃ大杉栄です。

 

「未婚か、離婚か、それが問題だ」

 

の様相を呈すております。シェイクスピア的な…あ、ハイ、書いてる自分も何でここで盛り上げてるのか、、文意がよくわからなってきております。おほほ

そうそう。この間も一人、ハッと気が付いて、ええ、あえて口には出さなかったものの、、2夜連続で自分以外の3人がバツイチ&バツニですた…こんなことって。。。

うむ、人の2倍以上濃く生きている人が集まってくる…そういうことにしておこう~離婚ってエネルギーいるらしいですもんね。たすかに全員エネルギッシュ脂ギッシュ。…黄昏ております。

 

「アンタ、離婚やら夫婦相談に乗る前に結婚もしてないやんか!」

 

って声が、、ええ、ええ、遠くから聞こえてきますが、、そのうちですかね。ああ、でもツチノコが奥方になってすまったら、夫婦相談が来た時に、「奥方目線優先」になってすまう予感なので、、ええ、ええ、今のニュートラルな感じがいいですね。

 

最後にこの本↓本当にお勧めです。ツチノコ一夜にして目覚めますた。読んでから一日少なくとも10回くらい、この本のことを思い出して、やることが変わってます。…単純なんですかね。。

自分の小さな「箱」から脱出する方法