とんでもない人に捕まってしまい縁を切りたいです【1】

投稿者:

 

どうもです。適当占い師いけのりです。

今日の御相談に参りましょう。

 

「一回り程歳の離れた友人の会社のお手伝いで役員をしています。何となく断れないままタダ働きに近い感じで半年程続いてしまっています。

タダ働きなのに日に日に業務が増えてきて、しかも自分の会社の仕事の合間にやっているため、ちょっと手が回らない状態になり、この間小さなミスをしてしまいました。そしたらその友人から

『善管注意義務違反だ』

と罰金を食らいました。タダ働きの上に罰金って意味がわからないのですが、払ってしまいました。

もうやめたいなと思って、それとなくもうそろそろ…と言ってみたところ、

『やるって言ったよね?』

とキツく詰められました。ちなみにその友人の口癖は「口約束も契約だ」です。どうしましょうか」(30代・殿方・経営コンサル)

 

読者の皆さま、どうですか。こんな漫画みたいなことになっている人がその辺に実際にいるんです。

ナニワ金融道に出てくるヤクザと債務者のようなシチュエーション…

ええ、ええ、聞いてるこっちも、「はあ、はあ、それはそれは…」って、うなづくしかなかったという。

うむ、、一つ言えるとしたらこのタダ使いの奴さんはタダものでは那須与一ということです。

人をタダで使える人ってゴイスーナリナ~と日々思う自分…

タダ働きという状況が成立するためには、お互いに(使う側・使われる側)いくつか要素があるかなと思っておりますて、、

 

【タダで使う側(以降、魔法使い的にタダ使い】
①人をタダでこき使っても何とも思わない強い精神力(?)を持っている
②タダでも何でもいいからこの人のお役に立ちたいと周囲の人に思わせる何かを持っている
③もしくは持っているように見せかける技を持っている
④相手にノーと言わせない精神掌握術を持っている
⑤相手にノーと言わせない言葉の使い方を知っている

 

何だか、、、学ぶところが多そうです(おいおい、ほめ過ぎでねーか)

まあでも、最終的には孤立するタイプですね…

これに対して、、ご相談者様は人が良く、相手の気持ちを優先させる皆に好かれるタイプの種族。

 

【タダで使われる側】
①人がいい
②人のお役に立ちたいという思いが強い(利他の心満杯)
③断れない
④騙されやすい(カタにはめられやすい)
⑤業の解消のため

 

…⑤って何ですか、、、って声が遠くから聞こえてきますが、

お金持ちがボランティアしたり、ごちそうしたりするようなイメージですかね。

物もお金もたくさん持つと業が溜まる…。それをタダ働きという名の奉仕活動で解消するという感じですね。

使われるというか、使われてもらってるみたいな感じですね。

何だか美しい感じですね。(文章くどいネ!)

 

で、ちょっと話が飛びますたが、、こういうタダで使いやすい人を発見したら、カチッと掴んで離さないのがタダ使いタイプの人間です。

御相談者様は運悪く罠にハマり、捕まってしまった、、としか言いようがない模様。

コブラツイスト的な感じです。伝わりますか?

が、大丈夫ィ~戦国時代のように子供を人質に取られたり、ご自身の命まで狙われているわけではないのです!

明るい未来のためここで決断し、思い切って縁を断ち切りましょう。

ええ、ええ、この人と続いている限りは、一生使われ続けると占い結果が示しています。

(こういう時だけ占い師気取り)ここで切れないと、、一生ですよ!!

 

人生は短い、わけのわからない人とは早く離れて、一緒にいて楽しい人と残された時間を共有しましょう。

そして先ほど「運悪く」と記述してしまいましたが、モノは考えよう。

きっとご相談者様のような人なら、このタダ働きの経験で学んでこともたくさんあったのではないかと思いますた。

 

「善管注意義務違反ってなんだよ~」とか、「ほぉ、民法では口約束も契約なんですね」等。。

 

あ、その手の業界の人・経営陣とかでないとこの「善管注意義務」って聞き慣れない言葉と思いますので補足を…(たまに勉強になるいけのり人生相談…)

 

【善管注意義務とは】
民法第400条にある「善良なる管理者の注意義務」のこと。善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務の意味。…もう説明に疲れて来たので、詳しいことはコチラのページで。(また丸投げか~い)

 

あ、あと、皆さんも口約束には気を付けてくださいね。

知らぬ存ぜぬで通せたらいいのですが(いいんかい)、今やコッソ~リ録音とかされている時代です。

あ、ちなみにこのタダ使いさんは、いつも右手にiPad、左手にICレコーダーを持っているそうです。

うむ、誰かiPadのICレコーダー機能のアプリ教えてあげてください。

左手が空いて便利になります。(ソレもっと厄介なことになりますよ!)

 

「あの、、一体どうやって縁を切ったらいいんでしょうか。普通に立ち向かったら、損害賠償請求とか脅迫とかされそうです…」

 

えッ、、、えっとぉ~そうですね、そういう時こそ!頼るべくはオカルティなる御力です!(そっちか~)

 

というわけで、、関東近郊の縁切り寺・神社をご紹介して終わろうと思います。。

 

【関東、縁切神社・縁切寺】

【1】 縁切寺満徳寺(群馬県)
★徳川幕府お墨付き

【2】東慶寺(鎌倉)
★徳川幕府お墨付き

【3】於岩稲荷田宮神社(東京都四谷)
★お岩さんの所縁の地

【4】門田稲荷神社(栃木県)
★日本三大縁切稲荷のひとつ

【5】榎木稲荷神社(東京都渋谷)
★日本三大縁切稲荷のひとつ

【6】豊川稲荷東京別院(東京都赤坂)
★境内の奥にある叶稲荷尊天がソレ

【7】京都辺りはコチラ(手抜きですね)

 

あ、これですね、決してふざけているわけではなく、わたすなりに考えがありますて、、ええ、ええ、フラシーボ効果って思っている以上に大きいんですよ。(フラシーボとか言っちゃっているし…)

そう、お参りすることで何やらパワーを得られて交渉もうまくいくカモ鴨長明です。

というわけで、以上のうちから3つはお参りに行ってからお断りの交渉に入りましょう。

 

あと、知識も補強していきたいですね。

ビジネス法務 2015年 09 月号 [雑誌]取締役の心得