第一印象で決めてはダメですか

投稿者:

どうもです。今回のご相談内容はこちらです。

 

「相談所経由でお見合いを続けています。なかなかコレ!という人に巡り合えず、焦って来てます。相談をしたところ、『第一印象で決めつけないように』と言われてしまいました。第一印象で決めるのはダメなことでしょうか。」(30代・女性・事務)

 

ご相談者様は31歳の女花盛りの姫君。

(あ、”おんなざかり”ですよ、”おんなもり”じゃないですよ)

ここ数年の間、結婚につながりそうなお付き合いも、それどころか、ええ、出会いすらナスという乾いた現状を打破すべく結婚相談所の入会を決意。

ただ今鬼のように毎週お見合い中。

月に最低3,4人には会っているのにィ~なかなかいい人に巡り合えず3ヶ月が経過。

 

「自分もう結婚できないじゃないか」

 

と気持ちが落ち込んでおる感じです…。。でもでもご相談者様!考えてみてください。

これまで何年にも渡って、これっぽっちも出会いがなかったのです。

ええ、ええ、そんなに簡単にはお相手現れませんのでここで焦らないでほすいなと思います。

そう、コチラ何度もしつこいようですが

 

人の世は

焦らず

慌てず

あきらめず

 

と豊川稲荷の狐も(?)言っておるナリ。

真面目にやることをやっている人間には神様がその人の一番いいタイミングに一番いい人を寄越してくれるはず。

故に余計な事は考えず自分磨きするのみナリ~。

焦ると変なものをつかんでしまいます。大丈夫、大丈夫、と落ち着きましょう。

 

で、第一印象決めつけ如何の方ですが、ご相談者様が占い師めと出会った当初、相手の殿方が少しでも好みに合わぬと

 

「閉店ガラガラ」(…ますだ岡田ですね)

 

とシャッターを閉じる性格なんです~というのを聞きますて、即シャッターは出会いの幅を一気に狭めてしまうのであんまりよろしく那須与一カモ鴨長明…と思ったいけのり。

合コンなどで殿方に出会った時にその人にちょっぴり意向にそぐわぬ点があっても、ちょっと試しに何度か会ってみるのもいんでないかナァ~

などと適当なことを申しておったのですが(いつだって適当過ぎる適当占い師)

よくよく考えたら、この占い師めこそ第一印象でお相手のこと判断すてるカモ鴨長明なので何とも言えんわ~。

あ、ただし、占い師は閉店ガラガラはしないようにしております。

名刺交換して第一印象がイマイチ、、、我とは合わない感じ~と思っても、初見じゃわからないことあるヨネ~

勝手に決めつけはいかんいかんナリ、と、こう見えて結構いい人の占い師(自分で言うと落ちるセリフNO.1)、

そのお方と会う2回目、3回目の時は第一印象でイマイチだった分を何やら補填(?)しようという無意識が働き相手のいいところを探そうと努力する。

すると、ポロポロいい点が見つかって、やっぱりこの人出来てる人カモ鴨長明と印象いい感じに盛り返しがくることも。

がしかし、多くの場合は4回目、5回目と回数が重なると今度はアラが見えてきて結局、第一印象の所に逆戻りするという。

会ううちに徐々によくなっていくことも稀にあるのですが…滅多に那須与一です。

 

そんなこんなで、占い師の結論はですね第一印象が【8割】くらいの比重です。

残りの2割はたまたま先方が疲れていてグッタリしているケースとかあるのでその分です。

わたすもお疲れあるしィ~

ただ、注意は、やり手の詐欺師の場合彼等は第一印象を良く見せるのに命をかけております故、見抜くの難儀です。…そんなにそんなに遭遇はすませんが。

というわけで、(どういうわけか)初見にて「ウッ」と違和感を覚えてしまっても、もしかしたらご自身の直感力が鈍っていたりお相手の状態がベストでなかったりもあるカモ鴨長明。

即座にシャッター閉店ガラガラはせずチョッピリお試し期間設けるなどし、お婿さんハンターがんばってください…

あ、そもそも結婚する気がない占い師に結婚の相談もちかけたらアカンナリヨ~。

ええ、こうなったら幸せ結婚生活をゲットすた姫君様をご紹介すますので、今度一緒に茶の湯でもすることにしてその奥方様になんでも聞いてちょ~。

きっとためになる答えがもらえるはず。

…そんなこんなで(←便利な日本語)最後はエイっと丸投げで終わる日もある(ってゆうか、標準丸投げの気も…)それがいけのりのいい加減人生相談。

 

そんな中、今回のご相談者様にオススメしたい本はコチラとなっておりまっす。

 

まあでもやっぱ、、良く考えたら、、、100%第一印象で決まっているカモ鴨長明。。。。(どっちやねん)