待ち合わせに絶対遅刻してくる彼氏。大事に思われてないようで悲しい…

投稿者:

どうもです。適当占い師いけのりです。今日の相談内容に参りましょうか。

 

「付き合って三ヶ月の彼が待ち合わせに必ず遅刻して来ます。

大袈裟かもしれませんがいつも待つ方なので、私のことそんなに大事じゃないのかな、、という気持ちになります。平日夜の待ち合わせで、残業でしょうがなく遅れたとか特別な理由があるわけではなく休日の待ち合わせも絶対遅刻してきます。

最初は遅れる時には事前連絡があったのですが、最近は事前連絡もありません。待つ間スマホでいくらでも時間は潰せるのですがつまらない気持ちになります」(30代・姫君・医療事務)

 

どんな時でも絶対遅刻をしない、というのは難しいことです。

時間に余裕を持って行動していても天候悪化、事故といったハプニングやら想定外のことってありますので。

が、しかし、そういった特別な理由からの遅刻ではない遅刻(特に常習)は、罪に値すると言っても過言ではないと昔々ある偉い君が言ってますた。えッ?何の罪ですかって?

 

窃盗罪だそうどえす。

ええ、時間泥棒!ドロボぉーーー!

 

しかも今回のように相手をつまらない気持ちで待たせていたら…

ええ、ええ、相対性理論に則るとですね、、そういった待ち時間というのは、通常の(人のことを待ってない状態の)時間よりも過ぎるのが遅くて長いため、罪もその分重いカモ鴨長明と思ふいけのりどえす。

 

「いけのりさん、相対性理論わかってるんですか」

 

えッ、まったく理解すてませんが何か?(知らんのかいッ!)

うむ、わたす的に気になってすまったのは、、その背の君さんは仕事の時とかは大丈夫なんですかね。そっちの方心配です。(余計なお世話ですが)

彼女相手に遅刻なら、、まあ、甘えてるのかな、、しょうがないな、、

このこの!1秒遅刻で100円ペナルティね!くらいで済ませてあげてもええかなと思ふものの(ペナルティ高い?)、、

ビジネス絡みで遅刻すると一気に信用ガタ落ちになってしまう世知辛い人間界どえす。

 

泥棒呼ばわりの君曰く、、遅刻って、

 

・時間の使い方がなってない
・だらしない
・約束を守らない
・相手を敬ってない等々

の悪い証と言える。

 

そんなのが滲み出ている人と仕事できなーい。

後々トラブルが起こるの目に見えるでしょ。

とのことです。

うむ、そう言われると仕事デキる・信用信頼されている方達は、時間にすごく気を遣っていて、、遅刻ってほとんど那須与一です。

日々のそういう一分一秒の小さい積み重ねで信用って作られる感じですね。

 

「いけのりさん、普段遅刻多い人には今日の人生相談回答ってちょっと刺されまくりじゃないですか?恨まれませんか」

 

あ、それはカラダいっぱい大丈夫ィ〜遅刻常習犯はこんな文章読んだところで、

 

「それがどうすた?」(byダスティ・アッテンボロー)ですので。

 

というわけで、そろそろまとめに入りますと、、、

遅刻常習犯のその背の君さん、ちょっと微妙だとは思ふものの(人様の背の君さんを微妙ってなんですか)、、

きっと御相談者様は時間泥棒の前にハートも泥棒にあってしまっているもよう…

そんな簡単に嫌いになれないと思いますので、次遅刻されたら取り急ぎ、以下の感じで様子見てみるのはいかがナリカ。

 

1.遅刻ペナルティ提案
2.遅れないでと泣いてみる
3.置き手紙をして帰る
4.自分も連絡なく遅刻

 

4のハムラビ法典的な感じは、我はあんます好みではないナリガ…

まあ、何してもムダならば、、どんな時も楽しく暇つぶしできる精神形成を…

(あ、いけのり人生相談は結構いい暇つぶしになりますよ)

 

バイブアラーム機能付き腕時計をプレゼントする手もあります。