社畜です。人使いの荒い超ワンマン社長に振り回される毎日です。

投稿者:

 

都内マンション@深夜

占い師はiPad両手に独りでちょっと「うっ」ときていた。

…某サイトが実施すた《「日本語で言えばいいのに…」と思うカタカナビジネス用語ランキング》。

自分、、知らず知らずのうちにビジネスルー大柴化してしまっていたカモ鴨長明、、、とちょっと反省、、英語自体はこんなにダメダメなのに!ツチノコ占い師いけのりです。どんだけダメダメかはコチラから

あ、皆様もランキングどうぞ…結構ですね、、日本語と同じような感覚で使ってすまっている言葉あると思います。

 

【「日本語で言えばいいのに…」と思うカタカナビジネス用語】

1位  コミットメント(約束、集中する)
2位  ユーザー(利用者、消費者)
3位  エビデンス(証拠、確証)
4位  スペック(能力、性能)
5位  アジェンダ(議題、課題)
6位  コンセンサス(合意)
7位  フィックス(決定)
8位  ジャストアイディア(思いつき)
9位  シェア(共有)
10位 ペンディング(保留、中止)
11位 シナジー(相乗効果)
12位 タスク(仕事、やるべきこと)
13位 ブラッシュアップ(良くする、練る)
14位 タイト(厳しい、時間がない)
14位 メソッド(やり方)
16位 デフォルト(標準、基本、初期設定)

(出典:R25

 

普段普通に使っているもの、いくつくらいありますたか。ちなみにわたすは、、ユーザー、フィックス、シェア、タスク、デフォルト…めっちゃ頻度高橋克典で使ってすまってます。

で、せっかくなのでこの際ですね、、全ての言葉を使った作文に挑戦すてみました(本当に暇人ですね)。皆様も頭の体操にぜひぜひカタカナビジネス作文に挑戦すてみてください。(あ、そんなに暇じゃない?)

いきます、、、

「ジャストアイディアなのですが、今日のアジェンダは以前ペンディングになった、ユーザーのPCのスペックとデフォルト設定のシナジーについてのエビデンスをシェアの上、我らのメソッドをブラッシュアップするための今後のタスクのコンセンサスをいただき、フィックスさせることにしたいのですがいかがですか。タイトではありますが、みなさんコミットメントお願いします。」

大事なアジェンダ(議題)がジャストアイディア(思い付き)という点、、初っ端からもうめちゃくちゃですが何とか文章にはなってますね。…まあ、もう今日はタイトなのでご相談内容にいきますね。

 

「うちの会社の社長は超ワンマンです。朝令暮改は日常茶飯事、私含め社員がめちゃくちゃ振り回されてます。人使いが荒く、利用価値がなくなると人をどんどん切り捨てます。しかも外面(そとづら)だけはよく、来客が帰ると態度が豹変します。自分奴隷です。社畜です。毎日ほんとシンドいです。」(30代・殿方・営業)

 

あ、ちなみにこちらのご相談ですね、極楽天社員からの相談ではありませぬので、それだけ最初にお断りを…えッ、、そんなん書くとかえって微妙な感じじゃないですか、、って?ムフフ。。。ワンワン社長はこの人間界にゴマンと存在すております故、誤解なきように。。。(ワンワンじゃなくワンマンでは…)

で、早速回答ですが、、そんなに文句を言うなら、、そんなにツラいなら、、とっとと会社辞めちゃえナリ~と思ふいけのりです。人生、使える時間もエネルギーも有限故、ご自身にとって勿体ない使い方はしない方向でぜひ。自分を奴隷やら社畜やら呼んじゃうのは切ないカモ鴨長明です。というわけで今日はサヨウナリ~

…うむ。今日の人生相談があっけなく終わってしまった。。。

としたいものの、、簡単に会社を辞めるわけにはいかぬと突っぱねている御相談者様はこんな回答は求めていないので、他のことを書くことにすます。(切り返し早いですね)

日々、様々な皆さんから寄せられる人生相談を通じて、よくツチノコが思いを馳せていたのがこの「振り回す」視点からの人間関係力学だった。(力学って大袈裟な…)

 

【超シンプルな人間界の力学】

1.振り回す側

2.振り回される側

そして、、、

3.振り回しも回されもしない点(中庸)

 

皆さんDOですか?わたすはなるべく3の中庸を目指すておるものの、、時に1、時に2、そして時に3という状態ナリ~。

で、これって他の方も大体一緒ではないかなと思い、、、生まれてこの方100%、いつでもどこでも誰かのことを振り回してばかり、もしくは、100%振り回されてばかりというのはなくって、同じ人間でも振り回す側にいたり、振り回される側にいたり、相手との関係性や状況等で色々変わるような気がしています。

このワンマン社長さんも会社では社員さんを振り回しまくりのようですが、もすかすたら家では奥方様に振り回されていたり、、、小皇帝に振り回されていたり、、、はたまた銀座の姉ちゃんに振り回されていたり、さらにはお天気等に振り回されていたり(ソレもう人じゃないじゃん)、、振り回される側になることもあるはず。

あ、ちなみに、社長さんが一番振り回されがちなのは、売上高(株価・時価総額等もそちらに連動するので含む)どえす。
となると、社長さんは会社では誰にも振りまわれてないようで、実は諭吉氏に振り回されている感じカモ鴨長明。

諭吉氏、、、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」なんて言っていたのにィ~結局一番上で皆の者のことを不平等に振り回しております。ゴイスーな殿方どえす。

で、話があっちゃこっちゃいってますが、、、わたすツチノコが一体何を言いたいかというと(文章まどろっこしくって何が言いたいか見えませんでしょう、ムフフ)、、、このワンマン社長さんからの振り回し、、、コレは神の御加護かな、なんて…

ええ、ええ、一つには、御相談者様自身も自分で気が付かぬままに誰かを振り回し、迷惑をかけ、知らず知らず業を溜めちゃっているカモ鴨長明ということに気付きなはれ、という啓示(人のフリ見て我がフリ直せですネ)、

そしてもう一つには、もすかすたらその社長さんはご相談者様が知らず知らず溜めている「振り回す側の業」を清算、つまり±ゼロにしてくれるありがたい存在なのカモ鴨長明ということです。

振り回してくれることで、御相談者様の業が解消されているのです。そう思うと、そのワンワン社長も神みたいな存在に思えてきませんか。この際、ドMになりきって、とことんまで振り回されてみませんか!

えッ?とてもじゃないけどそんな気持ちにはなれない?

じゃあ、、やっぱり、、、社長さんのもとからサヨウナリ~がよさそうですね。。。いけのりもこれ以上は「何も言えねぇッ!」(今日読むのに費やすた時間だいぶムダになりますたね…)

 

あ、ちなみに、最後に朝令暮改について。。。日々マーケットは変化すております故、内容にもよりますが、、朝令暮改じゃないTOPの方がちょっと怖いカモ鴨長明です。情勢見て臨機応変に的確な指示出してもらいたいですね。(朝令暮改と臨機応変は紙一重…)

 

あ、色々サーフィンしてたら、コレちょっと読んでみたくなりますた。

モテるビジネス用語

 

ついでもこちらも。モテないけど〜。

いけのり用語辞典