相手のことを知りたい時に簡単に知られる方法|今日の一言

投稿者:

 

 

いけのり

誰かを知りたいと思ったら、こう尋ねよ

「あの人の友達は誰か?」

 

いつも眺めている「仏教研鑽会の一言カレンダー(日票式人生読本)」からの抜粋です。

 

正しい教えによる生活

牛が飲む水は、甘い乳となり、
蛇が飲む水は、恐ろしい毒となると云われています。
せっかく勉強しても、使い方が間違ったならば恐ろしい毒を流す悪人になることがあります。
だから一番大切なことは、先ず自分がよい心がけの人間にあることです。
 
よい友達と一緒に進めば、知らず知らずの間に自分もよくなっていきますが、
悪い友達と一緒に進んでいれば、いつとはなしに、だんだん悪い方に行ってしまいます。
だから毎日の心がけはとてもとても大切なものです。
 
誰かを知りたいと思ったら、こう尋ねましょう。
「あの人の友達は誰か?」
 

 

この話、悪い友達に限らず、上司とか恋人とかもそうですよね。

 

がしかし、そもそも友達がいない人の場合はどうしたいいのか。

ええ、ええ、参考になる対象がいないのでミステリアスな人ということで…

 

以上です。

 

他の一言も読む