欲張りは不幸の始まり|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

自分で満足の線を引かねば

 

 

「この御仁、欲を出してしまったから、こんな大変な状況になっているんだな」

 

という事例をこれまでにたくさん見て来ました。

欲張りは、本当の本当に不幸の始まりと思います。

欲と言うと、お金がパッと思い浮かぶ人が多いかもしれませんが、

お金(報酬)以外にも、性欲、名誉欲、アレもコレもやりたい欲、物欲などなど、何でもかんでもです。

生きている限り止めどなく出てくるこうした自分の欲を、自分でコントロールできないでどうするんだろう。

 

私はこれで充分。今がとっても幸せ

 

という方が、最大幸福です。

程々のところで線を引ける人は清々しい。

斯くありたい…が、ちょいちょいプチ欲張りしてしまう自分であった。

 

以上です。

 

他の一言も読む