今日の一言♨ 発した言葉は相手に作用した後、ブーメランとなる

投稿者:

ハッとしてグッな人間界のアレコレをお届けします。どこかの誰かに何かいいことがありますように。

 

ナマケモノ

良い方も悪い方も

 

先日のダブル吉日デー(大安&一粒万倍日)の日にも、「よい言葉を言いまくろう」と書いたばかりでしつこいのですが、同じ系統で、弊家の一言カレンダーに秀逸なものが。

そのまま打ち出そうと思います。

 

最上の贈りものが私にもできる

 

「人に贈るに言葉を以てす。金銀珠玉よりも重し、ということがある。」

荀子

 

人に与えることばの力は、実に大きい。よきことば、快いことばを、人に贈りものとすることは、金銀珠玉を贈りものとするよりも、もっともっとねうちのある尊いことがある。とても金銭にはかえられぬ偉大な力となって、人を救い、人をよろこばせることが、人に贈る、まことのことばには、やどっているのだ。

しかしまた、これとは反対に、恐ろしい毒をふくみ、人を怒らせ、人を苦しめ、人を殺すにも至るものも、心なきことば、思い乱るることばの中から発してくる。思えば恐ろしいことではないか。

一生のうち、自分はどれだけの、よき贈りものを世の人々になし得るであろうか。どれだけ人をきずつけ、人を苦しめ人に迷惑をかけるようなことをまきちらすことであろうか。

どちらもこの口一つから出てくるのではないか。つつしんで、おのが心を清め、正しい智恵により、よきことばによって、金銀珠玉にまさる贈りものを、一人でも多くの人に贈ろうではないか。

 

 

以上です。

 

他の一言も読む