他人の悪口ばっかり言っている人|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

自己評価が低いそう

 

とある書物に書いてあって、おや、どうしてそうなるんだろう…と思いませんか?

 

自分がいけてないから、他の人をもそのいけてなさに引きずりおろすために、ありとあらゆる人の悪口を言うというロジックだそうです。

 

他人を批判すると、何となく自分が偉くなった気がしてくる。自分はコンフォートゾーン(快適なゾーン)から外に出ずに、相手を引きずり降ろすことによって自分の居心地の良さを守ろうとするのだ。

 

で、、、

他人に対して、悪口しか言わない人々のことを思い浮かべてみました。

そうか、自己評価めっちゃ高そうに見えたのですが(常に上から目線の御仁が多いような)、違ったんですね。ちょっと意外でした。

 

以上です。

 

他の一言も読む