忙しいと人は性格が悪くなる|今日の一言

投稿者:

「忙しい」の弊害について述べたいと思います。

 

いけのり

余裕があると

人は優しい

 

その人は元々とっても思いやりのある、心優しい人。

なのにぃ〜、過重労働で「心」を「亡くして」しまっていた。

職場で自分が、

「あの人、話しかけんなよオーラ、半端ないですよね」

「自分だけ忙しいと思ってる」

などと言われているのを知り、そんなつもりなかったのに…とショックを受けたそうです。

ええ、ええ、仕事に追われて心に余裕がなくなると、周囲への気遣い用エネルギーが、勝手に省エネモードになります。

すると思いやりのがなくなり、周りに不親切になったり、顔や雰囲気が怖くなったり、言動が荒々しくなったり…

そにうちに、話しかけづらい、仕事をお願いしづらい、すなわち、触れたくない人の部類に入れられてしまい、最終的に孤立してしまいます。

そんなのってちょっと寂しい。

故に、キャパを超える仕事は取ってこないか、できたらかえってご迷惑をおかけしそうなのでとお断りするか(一部は引き受ける等調整も)、できそうな人を紹介するのがよさそうです。

いつも余裕のある優しい人でいたい…(余裕関係なく嫌いな人には結構感じ悪いよ)。

 

 

以上です。

 

他の一言も読む