考えるより行動した方がいい|今日の一言

投稿者:

 

 

いけのり

by 孔子

 

丸善をフラフラしていたところ、何だか面白そうな本を発見し、即買いしてしまった。

 

一度読んだら絶対に忘れない世界史人物事典

 

世界史の重要人物233人のエピソード本です。

ほぼほぼ時系列に紹介されていくのですが、高校の時にメインで日本史しかやってなかったので、知らん人ばかり…

そこで、ページを思いっきり吹っ飛ばして、聞いたことがある人が多い中国のところから読んでみたところ、我らが孔子様と孔子様の言葉を綴った「論語」の紹介が。

そこで例として書かれていた教えです。

学生時代、「論語」は漢文にも出てきたし、道徳・倫理でも何度も出てきた。

そして授業中、お言葉を目にするたびに、

 

ホントそうだよね〜

 

と、納得しかしなかった。みんなが論語の教えに従って生きたらなんて平和な世の中になることだろう。

がしかし、私が最も好きな

「己の欲せざる所は人に施す勿れ」

については、自分がして欲しくないことと、他人がして欲しくないことは違うことがあり、そういうのは難しいなとも思ったものである。

ええ、ええ、思ったものであるというか、今もこれはどっちだろうか、、、と考えることしばしばありますね。

人によって全然違ったりするので見極めが必要ですね。

 

あと、「敏なれば則ち功有り」「先ず行う」も好きです。

「論語」、本当は全部制覇したいものの、教科書レベルの知識で終わってしまっている自分。

そろそろ全巻大人買いしてしまいそうな予感も…

あ、ちなみに「論語と算盤」はチェックしてます。

 

以上です。

 

他の一言も読む