笑える相田みつを名言

幸せへのパスポート|今日の一言

投稿者:

 

 

いけのり

に見えるものが、

そうではない時もある

 

うむ、離婚相談に乗っていて思いました。

あ、はい、結婚も離婚もしたことないものの、相談には乗るという謎占い師(うなずいているだけ説も…)。

はぁ、、せっかくここまで築いたものを壊してまでなぁ…今あるものを大事にできないものかと思ったり、

がしかし、どうしたってもう元に戻せない不可逆的なことってあるのか…と思ったり(ゆで卵を生卵にできない的な!?)。

 

人生一度。

 

有限であり、残りはどんどん少なくなっていく。

そんな貴重な日々を嫌な思いをしながら過ごすのはもったいない。

いったん整理して、新しくユートピアを作った方がいいのだろうか。

どっちがいいのかわからんです。

(新しくしてもまた同じことを繰り返しそうな気もしたり…)

みたいな結婚離婚話を深そうで浅い殿方(がしかし、結婚離婚歴6回)にしてみたところ、さらっと一文、メッセージが送られてきた。

 

「出会い、恋、結婚、家族」=幸せというパスは、
自身の経験から見ると、不幸へのパスに映ります。

 

ほぉ…さすが経験値が違う。

出会い、恋までは皆幸せだ。

がしかし、そのあとのパスは人それぞれ。

ふ、深いな。

今後は浅そうで深い殿方に変更したいと思います。

今まで浅く見ててごめんなさい。

 

ちなみに、様々ある「幸福論」ですが、私はアランの幸福論が好きです。

幸福論

 

以上です。

 

他の一言も読む