「電通鬼十則」たまに読み返したくなる|今日の一言

投稿者:

電通鬼十則、今や幻となったが…

 

いけのり

難易度の高い仕事は

神からの極上の贈答品とか

 

鬼に注目が集まっている中、完全に葬り去られているのが「電通鬼十則」。

でも実は自分、これ嫌いじゃないんです。

この人はどういう状況を想定しているんだろう…と番号ごとに妄想するのが好きです。

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

電通鬼十則

 

ちなみに、十則全部について激しく同意ではないです。

4が好きですね。

 

以上です。

 

他の一言も読む