日本人が新型コロナに強い理由の有力説|今日の一言

投稿者:

 

 

いけのり

旅先で現地人が

お腹を壊さない理論

 

東南アジア等を旅行中、同じものを食していても現地人は平気なのに、日本人の我々は、腹を下す(時に吐き気・高熱も)という現象に遭遇したことはないだろうか。

何だか新型コロナも、そのようなものなのではないか説がある。

日本土着の弱毒コロナウイルスに小さい頃から感染しているので、今回のコロナについてもほとんどの人は平気であるという説だ。

うむ、この説に1票!!!

↓この御本を読んでて思いました。

感染症はぼくらの社会をいかに変えてきたのか

 

ちなみに以前バリ島に旅行した際(メンバーは日本人4人+現地の方6人)、私以外の日本人メンバー3人と現地のメンバー4人が、食中毒か何かで腹痛・吐き気・高熱を発症し、病院に運送され、入院までしたという出来事(事件?)がありました。

「池田さんの腸内フローラ、相当、強いですね…」

って、結構尊敬された。ええ、ええ、当時から腸活頑張ってますので。

 

以上です。

 

他の一言も読む