最終的に損するのは真面目か不真面目か|今日の一言

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

どうも真面目な人のようだ…

 

道徳の教科書的には、不真面目な人であってほしいものの、

真面目な人はよく言えば一途、悪く言うと頭が固く、規則や言いつけに固執してしまう人が多く、何かとチャンスを逃しがちのように見える。

周囲も気を遣って疲れてしまうので、時々は不真面目に、まあいっか的にバランスとっていきたいものですね。

うちの周りのうまくやってる人は、根は真面目で見た目不真面目が多い。

…ってことは、やっぱり真面目が最後はいい思いするということか。

なんというか、カラッとした感じの真面目さんがいいですね。

 

以上です。

 

他の一言も読む