図太くないと生き残っていけない|今日の一言

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

一晩寝たら忘れる

くらいでナイト

 

昔々、大学入学時に新入生全員が「バウムテスト」というのをさせられた。

一枚の紙に好きなように木を1本描くのです。

私の描いた木を見て、精神科医(?だったんだろうか、あの先生)が、

「何という繊細な…」

と、あんた大丈夫か、この人間界で生きていけるのか?といたく心配な表情をしていたのを今でもよく覚えています。

スッカリ図太くなって、あの時の繊細さは見る影もない現在の自分を先生に見せたい…

ええ、ええ、図々しさはじゃんじゃん補強できますので、気の弱い方、ご心配なく。

 

以上です。

 

他の一言も読む