人生とは何かと聞かれたらどう答える?|今日の一言

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

ある人は

「人生とは苦行」

と言い放った。

 

人はなぜ生まれてきたのだろう…

などと、真面目に思う時が、生きていると一度はある(まだない人はこれからきっとあるはず…)。

そしてそれは答えがないから、あーでもないこーでもないと考えても、袋小路状態に陥る。

そしてそのうち、そんなことを考えるのは面倒になる。そして、、、

生まれてきた理由はよくわからないけど、ここでこうして生きている事実は変わらないのだから、

せっかくなら不快な時間を極力なくして楽しむ、それが人生なのだ。

というのが、我の答えDEATH。

ええ、ええ、人生は、生まれてから死ぬまでの暇つぶしのようなもの。

普段の暇つぶし中に嫌な気持ちになったり、ストレスフルなことをわざわざしたりしないですよね。

だから、楽しい気持ちで日々を送りたいですよね~。

 

と、ある人に言ったところ、

「それ、自分と全然違う!」

と言われた。その人は生きてて結構辛いことが重なり、

 

「人生とは苦行の場である」

 

という結論に至ったという。

…ええ、まあ、人生とはの答えは人それぞれですね。

気になる人の価値観を知るために、聞いてみるのもまた一興。

 

以上です。

 

他の一言も読む