死なむと戦へば生き、生きむと戦へば 必ず死する|今日の一言

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

死ぬ気で戦うと生き延び

死にたくないと思うと死ぬ

 

これは戦国武将上杉謙信の名言。時代が時代故に、現代風に言い換える必要がありますが、、、

そうですね、戦場(いくさば)を会社、すなわち、人間関係がおりなす精神上の戦場に当てはめることにしましょうか。すると、

 

嫌われてもいいと思って接すると好かれ、

好かれたいと思って接すると嫌われる

 

という感じでしょうか。

上司と部下の関係に当てはまりそうですね。叱る場面とか。

…いやしかし、個人的には「別に好かれようと思ってないし…」みたいな人や、どっちなんだかわかんないタイプより、

「好きです!」

って来てくれる人の方が、好きですね。

 

以上です。

 

他の一言も読む