なぜあの人は自信満々なのか|今日の一言

投稿者:

 

いけのり

人一倍努力してるから

 

実力があって自信満々な人は見ていて清々しい。

我の周辺にもいる。

その君は片目をつぶって、利き手じゃない方で試験をしても、制限時間の半分あれば、東大に楽々入れるような頭脳を持っていたのに、肝心の受験の年、大学紛争で東大受験がなく聞いたこともなかった、一つ星大学に入ることになった。

その後、在学中に司法試験に合格し、今も現役で弁護士として活躍している。

君はいつ会っても自信満々である。

そして、そんなに努力してないように見える。

 

…がしかし、違った。

君は人一倍努力をしていたのだ。

君の裏側を見られる機会があり、よくわかった。

あの満ち満ちている自信は持って生まれた性格ではなく、やれることは全部ちゃんとやっているという自身に対する「満足感」のようなものから来ているのかもしれないと思った次第。

ええ、ええ、これ以上できません!というところまでやれると気持ちいいですね。

 

以上です。

 

他の一言も読む