大事な人に良くない点を注意をしてあげないのは冷たくないですか

投稿者:

前回の、、、「婚活中の友人にだから結婚できないんだよと思う点が。言うべきでしょうか」に関して…

わたすの回答は、別にその点について明言することなく、『高杉晋作の「面白き こともなき世に 面白く」メモグッズを渡す感じでDOですか?』という着地点だったのですが、納得いかないとある読者さんからご意見が来ますた。(そりゃそうだろ)

 

「大事な友達が良くない考え方に沿って行動しているのに見て見ぬ振りをして指摘をしてあげないのはどうかと思うのですが。それって冷たくないですか。その人のことをちゃんと考えてあげたいなら、大事な人ならハッキリ言ってあげるべきだと思う。」(40代・殿方・金融)

 

 

大事な人に苦言を呈するか田舎論争。(正しくは「否か」ね)

 

…ええ、ええ、その通りです!わたしゃ、アナタに1票!「なんかだなぁ〜」って思っているのに言わないのは、ある意味ちょっと卑怯ですよね!本音と建て前の使い分け、嫌になっちゃうヨ~ン。(随分簡単に迎合するんですね、さすが八方美人ですね…)

でもまあ、どんな時もハッキリクッキリ言っちゃうのがいいのかと言うと、、そうでもないカモ鴨長明とも思っている。で、前回の高杉晋作メモが終点ではさすがに言葉足らずだったカモ鴨長明と思ひ、、今日は若干そちら深掘りすていこうと思ふ。

最初に、、他人に苦言を呈した際に、想定される結果(言われた人の状況にのみフォーカス)は以下、大きくミッツマングローブです。(あ、つまんないですね)

 

<苦言を呈すて予想される結果>

【1】状況が良くなる
【2】何も変わらない
【3】状況ますます悪くなる

 

バシッとハッキリ真っ向勝負で苦言を呈して【1】の結果になるような感じならそれにこしたことはないナリガ、、そんな簡単にいかないのが人間界。。。大事なお相手を上手に乗せてこちらの意見を聞いてもらうためには

 

・両者の関係性
・相手の性格
・相手の心理状況
・シュチュエーション
・苦言の言い方
・etc他にもあるカモ鴨長明…

 

などなど、ありとあらゆる要素を鑑みて、、、ええ、ええ、結構気を遣う必要があるカモ鴨長明…と思ういけのりです。マボロシのツチノコ気取りつつもこれでも人間界でなかなかに気を遣って生きてます。。。(えッ、そう見えない?すつれいすちゃうね~)

で、色々検討した結果、行き着く先が【2】か【3】の色が濃厚ならば、わざわざ苦言せんでもよいカモ鴨長明と思います。ええ、ええ、時間とエネルギーが勿体那須与一故。理由は種々あると思いますが、相手が言っても聞かない性格とか、苦言を呈せる関係性を構築してないとか…

今回の2000万円の姫君様は聞く耳もたないタイプのようであり、、ここに該当していそうだったナリ。なので、わたすも高杉晋作に着地した。さらに御相談者様情報では人一倍気が強く、ここで相手の男性の条件云々の前に、自分の市場価値についてもう少し自覚した方がいいなどと言おうものなら、、、工藤静香が降臨する猛獣タイプ。(あ〜らしを〜おーこしてぇ…振り付けもばっちりです。)

ええ、ええ、お相手の心も耳も目も閉じている状態の所に、こちらから何か言っても無駄骨。就寝中の人にぶつくさつぶやいているのと変わりません。(あ、眠っている間ならあれですかね、潜在意識に何か残せますかね…イヒヒ(オカルティ))

うむ、そんな時には苦言を呈す以外のできることで応援してあげたらいいと思ふ。

 

あ、あと、ついでですが、、苦言を呈するか否かのもととなった、2000万円の姫君の良くない考え方の「良くない」の部分についてはちょっと難すぃ~問題がある。

「良くない」考え方って言いますが、本当の本当に「良くない」考え方なのか。良い・悪いは、それぞれの主観であります。人によってモノサシが全然違いますし。うむ、もうですね、コレ考え出すと蟻地獄ですね。はぁはぁ。

 

あ、あと、あれですね、、ちょっと話は逸れますが、(さっきから逸れまくりじゃないですか)「見て見ぬ振り」って、ちょっと感じ悪いのでこの際「見守る」くらいの言い回しにしたら平和な感じですね。(似て非なるもの…)DOでしょうか。

 

あ、そして、、突然ですが、、(いつも突然な人)、想像力抜群な読者の皆様、ここからモヤっと想像(というか妄想…)してみてもらっていいですか。舞台は安い居酒屋です。誰かが誰かにドヤ顔で色々と苦言を呈した後で、、

 

「誰も言ってくれないよこんな事~アンタのためよ」

 

などと、言ってる様子を。。。何と言いましょうか、、恩着せがましく、、あんまり美しくない感じがしませんか。(ここで美的感覚を持ち出すってどうですかね…)

こういうケースって、相手のためというよりかは

 

「言ってやってるよオレ!」

 

的な自己満足を満たすために苦言を呈しているように思えるのです。目的が変わっちゃってるヨ〜ン。自分が言いたいから言う!って感じですね。ええ、ええ、まあ、、そんな生き方も潔くていいですが。(長生きするのはこのタイプ)

 

何処かで誰かが言っていた。。「アンタのためには、自分のためにだと…」

 

 

そんなこんなで、、何の話でしたっけ?あ、そうそう、、大事な相手に苦言を呈するか田舎問題…コレは時と場合と相手によるので、、(あ、あとご自身の性格も)ええ、ええ、ご自身で随時判断すてくださいませ。(ここまで書いておいて最終的に丸投げですか)

ああ、今日は何かぁ〜憑かれた…(疲れたでは…?というか、、この文章、、読んでる方が憑かれますね)

で、疲れた時には最近コレ。忘年会までに習得しようと思い、ただ今練習中です。ムフフ