今日の一言|かしこみかしこみの意味

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

大かしこまり

 

上司からの指令に対して、最初は

「かしこまりました」

とお返事していたのですが、そのうち省略されて

「かしこまりです」

になり、何だかそろそろ飽きてきたので、最近では

「かしこみかしこみ」

と、神道系の催しの時によく聞く台詞でお返事をしてます。

が、この「かしこみかしこみ」という言葉、「かしこまり」っぽいから使っていたものの、全く別の意味だったらどうしようと急に不安になり調べるに至った。

 

結論、同じでした。

「かしこみ(畏み)」という言葉の意味は、

  • 恐れる
  • 恐れ多いと思う。かしこまる。
  • 謹んで承る

対象を恐れ多く思い、慎みとうやまいを持って行う様子

詳しくはこちら>>

 

飽きるまで使わせていただこうと思います。

 

<

p style=”text-align: left;”>以上です。

 

他の一言も読む