今日の一言|忙しい人はなぜ忙しいのか

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、ハッとしてグッときた人間界のアレコレをお届けします。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

自分で忙しくしているから

 

「忙しい忙しい」と周囲に当て付けるように言っている人がいて、こっちが気にしなきゃいんだけどなんだか気に障る…というご相談がありました。

う、我にもあったな~忙しくて死にそうな時代が…

そして碌に休みも取れずに青い顔して、その忙しさを「誇り」にしているようなところがあった。あ、ハイ、今考えるとお恥ずかしい限りですが…

なんでそんなに忙しかったかというと、自分で自分を忙しい状態にしていたからです。

ええ、ええ、周りは悪くない。全部自分で判断して選んだ結果がそれ(忙殺の日々)だったんです。

人間、忙しくて余裕がないと気が付かぬうちに性格が悪くなったり、考え方が偏ってしまったりするので、2割程度の余裕をもっていきたいですね。

ちなみにこの「忙しい人はなぜ忙しいのか」→「自分で忙しくしてるから」は

「忙しい」だけでなく、「寂しい」でも「楽しい」でも「清々しい」でも何でも当てはまります。

まあ、いい感じの形容詞状態にしていきたいですね。

 

<

p style=”text-align: left;”>以上です。

 

他の一言も読む