【東京都知事選2020】恒例のポスターチェック。ホリエモン新党が場所取り過ぎ。

投稿者:

 

今回はちょっかい出さないつもりだった…

…のですが、選挙ポスター見てたら体がうずいてしまって。

結局、東京都知事選を追うことにしました。

前回の2016年の都知事選はかなりの全力疾走でしたので、温故知新したい方は

日本一どうでもいい選挙戦レポート」から…

ちなみに、おすすめ記事は↓です。後藤氏は今回も出るらしいですね。

【東京都知事選2016】後藤輝樹他、ヤバいポスター揃ってキテマス。日本一どうでもいい選挙戦レポート④

 

では、ここから恒例のポスターチェックに参りましょう。

 

まずはメロリンキューこと山本太郎氏。凄い・・・安定の地蔵顔です。

キャッチもいい。

「頑張らなくていいんだよ」

と言われたい現代人のハートを見事に鷲掴みしそうですね。

ええ、ええ、ツイッターでうっかり別政党の山本氏を応援してしまった須藤元気氏は、間違いなく胸ぐら鷲掴まれてますね。

公約はポスターにはないですが、オリンピック中止。

うむ…スーパー敵が増えそうですね、オリンピックマフィアの皆さん。

命狙うとかやめてくださいね。

実はダンス甲子園時代からのファン♥(山本氏のキレのあるダンスはコチラ)。

30年前の山本太郎「メロリンQゥゥゥ」 : なんJ政治ネタまとめ

というかここに来て今更ですが、「山本太郎」。

なんて選挙向きな名前なんでしょうか。

投票の時、絶対、書き間違えないでしょうコレ。あ、私事なのですが、名前を平仮名表記にしてる選挙ポスター、あまり好きじゃないんですよね(自分の活動名は棚上げ)。

「やまもとたろう」

みたいな。ええ、ええ、バカにするなよ~それくらいの漢字は書けるわ!という大和魂、芽生えませんか?武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)くらいのレベルならまだしも…

 

次、再選なるかの小池百合子氏。

フォトショ(画像処理ソフト。皺シミとか消せたり、肌の色ムラも加工できる。)とか使ってんのかな~と、それらしき部分を確認しようとするも、デジタル加工云々の前にそもそもアナログ加工済み(生身の状態で結構加工済み…お化粧上手)のためか、よく確認できず。

…ええ、ええ、御綺麗ですよね。

ハイライト効いてますね(水滴は汗や涙、ヨダレではなく雨)。

 

次、「NHKをぶっ壊す」からのぉ〜ホリエモン新党公認、立花孝志氏。

背後霊には鴻池やすのり氏。

ポスター内、だいぶ密な感じですが大丈夫でしょうか。

…というか、おや、これ3枚分? どういう仕組みなんでしょうか。謎ですが、3枚分独占してます。

しかも左右はホリエモンの写真がメイン。アンド、また例のNHK撃退シールが、ポスターの上からしっかりと貼られていました。

 

そして肝心のキャッチは、「コロナ自粛をぶっ壊す」。

…ちょっとパンチが弱いというか、やっつけ感がありますね。ポスターの密な感じはこれの演出ですかね。

 

次、出たーーー、桜井誠氏。

桜井氏の演説は本当に強烈なんですよね。↓かなり凄い人気

桜井誠 魂の街頭演説 (2016東京都知事選挙)

がしかし、ポスターからはその色を一切消し去っていますね。都民救済か。

なんと言うか桜井氏をまとめると「正しそうな日本人ファースト」という感じです。

まあ、↑動画見た方がいいですね。初めて知る知識満載だと思います。

そして、ほにゃらら0円のキャッチコピーは、ひと昔前に流行ったソフトバンク商法っぽくて、なんかちょっとアレですね。

ソフトバンクの『学割』を考察してみた | スマギア

本日発売の303SHも対象、最新スマホがいきなり0円 | スマートフォン ...

筋肉サプリで肝腎壊し、ゼロで金玉と脳を壊す!?:「カロリーゼロの ...

都民税無料になったら、都民の私はうれしいですが。

 

次、吉村氏ではなく、、、(コロナ対応大変でしたね)

小野たいすけ氏。

あ、ハイ、先程、選挙ポスターの名前を平仮名表記にするのは狡(こす)いと言いましたが、

「泰輔(たいすけ)」は、結構画数多いから、しょうがない枠に入れることにしましょう。

「だいすけ」って書く人一定数いそうですが…

で、小野氏のWikipediaをチェックしたのですが、結構いろいろあった方なんですね。

都知事になったら、ストレスが凄いと思いますが健康大丈夫だろうか。頑張ってください。

ちなみに、小野の前に「前副知事」と控えめに添えてありますが、こちらは東京都ではなく熊本県です。

 

あ、最後に、、、「又吉イエスは今回出ないんですね~」という声があったのですが、

又吉イエス 2016年参議院選挙ポスター

又吉氏は既に鬼籍に入られております(又吉イエス非公式サイト)。

あの世から今回の乱戦を「腹を切れ」のキメ台詞と共に見物していることでしょう。

 

以上です。

 

関連記事

東京都知事選2020

人気 恒例のポスターチェック。ホリエモン新党が場所取り過ぎ

参議院選挙2016

・おもしろポスター紹介ほか日本一どうでもいい選挙戦レポート①

・投票日は納豆(7/10)の日です。日本一どうでもいい選挙戦レポート②

・自分色政党がわかるツール紹介ほか日本一どうでもいい選挙戦レポート③

・いよいよ政見放送スタート!日本一どうでもいい選挙戦レポート④

人気 ・夏のポスター祭り。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑤

・本当にあった怖い話。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑥

・当日の速報番組はやはり池ネ申氏優勢…日本一どうでもいい選挙戦レポート⑦

・街頭演説を聞きに行くの巻…日本一どうでもいい選挙戦レポート⑧

・知っていたかぁ~選挙フェスの様子。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑨

・何気に最終回!日本一どうでもいい選挙戦レポート⑩

・本当に最後。日本一どうでもいい選挙戦レポート結果編

東京都知事選2016

・この立候補者を見よ!日本一どうでもいい選挙戦レポート①

・猪瀬氏のテロ口撃が始まる…日本一どうでもいい選挙戦レポート②

・マック赤坂氏について真剣に考えてみるの巻。日本一どうでもいい選挙戦レポート③

人気 ・ヤバいポスター揃ってキテマス。日本一どうでもいい選挙戦レポート④

・戦ってるのは3人だけじゃないんだ!日本一どうでもいい選挙戦レポート⑤

・幻の立候補者。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑥

・鳥越氏の噂。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑦

・闇の力が動いた瞬間。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑧

・NHKの政見放送で「NHKをぶっ壊す!」連呼。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑨

・政見放送で放送禁止用語を叫びまくった後藤将校。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑩

・マック氏の街頭演説が雑過ぎる件。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑪

・ありなのか。後藤輝樹に別種類のポスターが存在した。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑫

・いよいよ明日!真田丸は19:15スタートです。日本一どうでもいい選挙戦レポート⑬

・一応フィナーレ。猪瀬氏が気になる…日本一どうでもいい選挙戦レポート⑭

 

記事一覧へ