禅林句集 |了(りょう)

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、偶然手にしてしまった「禅林句集」(柴山全慶) を紐解きます。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

了(りょう)

 

了の意味は「既に悟った」です。決了、終了、悟了(すっかり悟る)といった使い方をします。あ、漢字の由来まで知りたくなった勉強家の人はこちら

近年、若者らがLINEなどで、「了解」を略して

 

りょ

 

と打つことに関して、「軽すぎないか?」「何のことだ、意味がわからん」「解くらい打て」などという声が上がったことがあったのですが、禅の精神に則っていたのです。

 

ある日のメッセンジャー

 

 

りょ

=了(全て悟った)

 

ええ、ええ、悪くないですね。

 

ちなみに、

「未了」はいまだ悟らずの意。

「了了」ははっきりわかること。

相手のLINEに納得がいかないときは、

 

みりょ

 

めっちゃ納得いったときには、

 

りょりょ

 

って打っていきましょう。多分、誤字かなんかだと思われると思いますが。

 

以上です。

 

<

p style=”text-align: center;”>禅林句集をチェック