禅林句集 |殺人不要刀(ひとをころすにやいばをもちいず)

投稿者:

人間界に紛れてしまったナマケモノが、偶然手にしてしまった「禅林句集」(柴山全慶) を紐解きます。たった一言が人生をガラリと変えたりするものです。誰かに何かいいことがありますように。

 

いけのり

殺人不要刀

(ひとをころすにやいばをもちいず)

 

人を殺すに凶器はいらぬ言句の妙で人を殺す。ナカナカのやり手。

 

「殺す」って本当に殺人じゃなくて、自分的には「ほにゃららキラー」的な、そんなイメージです。

話しているだけで、こちらが気分良くなって、相手を好きになってしまうことってありますよね。

ええ、ええ、素敵な言葉と、あと目力などで相手の心之臓をぐらつかせたいものですね。

 

以上です。

 

<

p style=”text-align: center;”>禅林句集をチェック