人は意味を見出したがる生き物。コロナの意味を独りで勝手に考える。

投稿者:

 

どうもです。

実は、この3月からずっと天国に一番近い町に滞在していて、昨日東京砂漠に戻って来ました。

ええ、ええ、今風に言うとやってはいけない(?)「コロナ疎開」っぽいのですが、長期出張&旅行みたいなものですね。

天国に一番近い町は自然が豊かで素晴らしかったです。

↓仕事もすこぶるはかどりました。

YouもMeもほぼほぼウイルス

 

この2ヶ月、有事な2か月でしたね。

いや、自身、「コロナは酷い風邪」という気持ちは変わらないので人間が「有事」にしてしまったとでもいいましょうか。

「いけのりさん、でもでも実際凄いたくさんの人が苦しんで死んでますよ」

という声が遠くから聞こえてきますが、人って死ぬものです。

ウイルスが原因の病気で、毎年すっごい数の人が死んでます。

 

ウイルスが原因で亡くなっている人数の例を挙げると、年間で、

インフルエンザ:29万~64万人(ロイター2017年

エイズ:94万人(UNAIDS2017年

コロナ:37万人(2020/6/1現在COVID-19DashBoard

 

インフルエンザの日本の昨年の死者数は3300人。

東邦大学看護学部社会免疫学研究室

 

対して、現在の日本のコロナの死者数1000人足らず。

うむ、人はなぜコロナをこれまで盛り上げてしまったんだろう。

 

コロナは何か人間の心を揺さぶって、人間の行動変容を起こさせるような特別な使命を持って、宇宙から来たのかもしれませんね。

(そう、我はウイルス(遺伝情報DNA/RNAの塊)は、宇宙から地球に常に補給されているという説の擁護派であーる:パンスペルミア説ね。)

 

グローバル化をやめさせたかったのか(国外移動ができない状況)

異常な高齢化や医療体制に歯止めをかけたかったのか(高齢者や既往症の方が特に重症化)

無理な経済活動を緩和させたかったのか(深夜営業、過剰出社・通勤などの停止)

第3次大戦を起こさせたかったのか(米中ヤバいですよね)

 

独りでウイルスをばら撒いた宇宙を司っている高等生物のことを思い、色々と妄想してしまいます。

(↑高等生物については私が勝手に言ってんじゃなくてノーベル賞受賞者のフランシス・クリックも言ってる

 

まあ、ウイルスはコピーを作ることだけに特化しているので、彼らにしてみたら仲間を増やしたい!それだけなんですが。

 

ちなみに、私の気持ちもこの2か月間、結構揺れ動いていた…

 

非常事態宣言発令…ただの「酷い風邪」に対して、凄い政策をとるもんだな~と怒りにも似た感情を持ったのが、4月初旬。

ってゆうか、おいおい、マスコミ煽り過ぎだろうよ。そりゃ不安になった軽症患者が病院押しかけて医療崩壊するわ~とさらに苛々した、4月中旬。

PCR陽性の数を毎日発表してTVで流すことに何の意味があるんだろう…昔から、警察署前の「昨日の交通事故数、死者数」というボードに何の意味があるんだろう、無駄な仕事のような気がすると思っていた自分。何か似てるわ〜とやるせなかった、4月下旬。

がしかし、批判をするなら代替案出せ、御前がなんとかしろ、と言われてもぉ~自身には何もできないしな…ということで、温かい目で国の政策を見守る・文句言わないということにしたのが、5月中旬。

ええ、ええ、結果的に日本は他の国に比べて圧倒的に死者数が少ない。上の人は上の人なりに頑張っていたのだと思ったのが、5月終盤。

 

がしかし、経済的なダメージの本当の大きさはまだよくわからない。

東京に戻ってきたら、結構お店が潰れていた。

東京だけでなく全国的に凄まじい状況になりつつある。

商工東京リサーチ倒産情報

 

こうして目に見えるものだけでなく、顕在化していないものが、まだまだたぁああくさんあるのだ(株価は下がりませんね~日銀頑張りますね)。

 

あ、一つだけ言いたいことはありますね。

マスコミの皆さん「第二派の襲来」とか大袈裟表現どうかと思う…。不安にさせるだけですよ。コロナ風邪はもうこの先ずっと、ひく人が出続けますから。襲来とか大袈裟な言い回しは毒だと思います。

あと、ワクチン。ワクチンはできるんですかね。変異が早いそうなので(RNAウイルスであるコロナウイルスは不安定)作ったところで…という人の声も聞かれますね。

また、ワクチン開発は利権問題に発展しそうで、重症化しそうな人には必要だと思いますが、…みんなが打つ必要はないですよね。

 

ちなみに、日本人の死者数が諸外国と比較して圧倒的に少なく色々な説(BGC接種率高し、衛生面で優等生、実は集団免疫できてた等)が唱えられていますが、

「ウイルス宇宙から降ってきている説」を支持する私たち的には、日本の死者数が少なかったのは、日本の領土に降って来たコロナウイルス数が少なかったのではないか…ということになってます。

どうなんでしょうかね。